FC2ブログ

歌とか: 2015夏アニソンから二曲

 まあまだ購入してないんですけど。
 つかさっさと発売してくれないかな、といういつもの突っ込みだけだと芸がないので、ちょっと提案。デジタル版を先に販売して、それを買った人は同タイトルのCDを割り引いてくれるってサービスはどうでしょう。これなら日本でもやれるんじゃないかな。それとももうあるかな。

 さてそれでは本題。

 まずは、『干物妹!うまるちゃん』のOP主題歌。

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ
土間うまる(CV:田中あいみ)
東宝 (2015-08-19)
売り上げランキング: 152

 タイトル、「めたもるふぉ〜ぜ」じゃないですね。う「まる」だからかな。
 で、この歌は間違いなく本アニメ作品のために作られたものですね。歌詞がそうだし、メロディもいきなりワルツっぽく三拍子になるBメロ前半とか、あとは、最近憶えた単語なので正しいかどうかわかりませんが、チップチューン的なアレンジが入ってきたりとか。

 あと、ちゃんとそのキャラになって歌っていますし。というのはつまり、上記の三拍子の部分では外で見せる方のうまるになっているし。ちなみにアニメ本編の感想でも述べましたが、この田中あいみさんの喋り方、イントネーションとか、結構好きなんですよね。
 それで、歌詞の最後の方で「わがまま放題は大好きの裏返し」とか堂々と言っちゃっている辺りが、むしろ逆にいい(笑)。

 この『干物妹!うまるちゃん』は、今期のアニメでは結構気に入っている作品です。ハマるというほどのめり込んでいるわけでもないんですけど、原作買っちゃったりしてますし。
 どこがどういいのかすら自分でもよくわからないんですけど、何となくいい。
 うん、やっぱりよくわかりませんね(笑)。

 続いては、『がっこうぐらし!』のEDテーマ曲。

ハーモナイズ・クローバー(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(がっこうぐらし!)エンディングテーマ
黒崎真音
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-08-19)
売り上げランキング: 1,414

 歌っている黒崎真音という人、個人的にはこういうイメージなんですよね。

X-encounter (初回限定盤 CD+Blu-ray) TVアニメ「東京レイヴンズ」オープニングテーマ
黒崎真音
ジェネオン・ユニバーサル (2013-11-06)
売り上げランキング: 59,012

 アニメ『東京レイヴンズ』のOP曲です。これを聴いたとき気に入って、で調べてみたら、あーあれ歌ってた人か、という感じ。つまり、それもやっぱりと感じるような同系統の曲だったんですが、この『ハーモナイズ・クローバー』はもう全く違いますね。
 何と言うか、こんな風に綺麗で優しい曲をこんな風に抱き寄せるように歌える人だったんだな、と。

 アニメ本編も、実はあまり好きな系統の作品じゃないのに結構気になっています。ある意味、この歌が中和してくれているからかも?

 でも、まあ別に全く意図してないかというとそうでもないんですが、見事に違う雰囲気の二曲(というか二極?)を選んでしまいましたね(笑)。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中