FC2ブログ

アニメ: 2015夏アニメ感想(6)

 今週のアニメ感想です。それと、おまけあり。

空戦魔導士候補生の教官 第5話「勝利の鍵は」

ku-sen_5_1.png
「ねえねえカナタお兄さん。レクティちゃんのアイゼナッハ流魔双剣術ってなぁに?」
「二刀流で戦う、超強い剣術だな」
「なるほどね」

 をい(笑)。
 前回もありましたが、この声の人にこの台詞を言わせるとか、何かを思い出しちゃいますよね。

それが声優! 第5話「イベント」
 本作はよくゲストキャラに実在の声優さんが登場しますが、今回はゆりえほい……じゃなく堀江由衣
 マルチ役をやったときにはこの人誰?という感じでしたが、今やこうして大物として描かれるようになっちゃいましたね。そういう意味では実は、川澄綾子もあかり役をやったときには知らなかったりしたのですが。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第6話「戦女神の騎行」
 相変わらず悪役にしか見えない自衛隊。
 でも今回のは、頭悪い人の下にいると不幸だよね、という話という感じでした。
 それにしても、

gate_6_1.pnggate_6_2.png
「あなた方は、どこの軍隊なのですか」
「私達は、自衛隊です」

こういうのも相変わらずですね(笑)。

Classroom☆Crisis 第六話「忸怩たる一族」
 EDのキャストみるとイリスがミズキより上にいるわけですが、その理由が何となく見えてきた感じ。まあ、それで見えたと思っていいのかという感じもしますが。

classroom_6_1.pngclassroom_6_2.png
「奴等にナギサ様を奪われてはならん。命に換えても、お守りするのだ。我ら、白崎の、一族の……」

などという意味深な夢を見ていたのが、
classroom_6_3.png
イリスだったわけで。記憶がない彼女の、思い出せなかった過去がついに?
 しかも、ミズキべったりのイリスが「ナギサ様」を守らなければいけないことになるかも。もしかすると、ミズキとどちらを取るか、ということに?

WORKING!!! 6品目「山田、やまーだ」
working3_6_1.pngworking3_6_2.png
 今期の本作は、これまで危うい均衡を保っていた人間関係にどんどん変革の波が押し寄せてきますね。今回は山田兄妹。つか「山田」って(笑)。
 それにしても山田と言えば、

working3_6_3.png
「可愛いよ、ちっちゃくて。あと、人間性もちっちゃくて可愛い」

この爽やかな笑顔でこの台詞……。しかも小学生……。
 末恐ろしい。

のんのんびより りぴーと 五話「お好み焼きを食べた」
nonnon2_5_1.png
 君達、服を来たままだと貼り付いたりして気持ち悪いでしょ?
 だから、ね?

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第6話「手作りのぬくもり!」
 今回は物語的にはちょっと一服というか一息ついた感じですね。そういう意味では今週はイリヤの方が……。
 と思ったら、スタッフの人こんなことしてたんすか(笑)。
shimoseka_6_1.png
 ちなみにこのED、
shimoseka_6_2.png
OPにも絵は出てきますがもしやわざわざ例のプールまで行って撮ってきたんですかね(笑)。

がっこうぐらし! #5「であい」
 この話は時間も前後したりしてちょっと難しいですね。今回は、みーくんこと美紀が加わる話、つまり「であい」ですか。
 #4と#5で、OPの圭のところが変っていますね。
gakkou_5_1.pnggakkou_5_2.png

 そして、その美紀を見つけたのが由紀だったわけで。
gakkou_5_3.png
 でもそこで由紀の記憶の底から何か↓
gakkou_5_4.png
が浮き上がってきそうになります。
 前回や今回の話を見ると、EDのこれ↓
gakkou_5_5.png
がまた違って見えてきますね。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第3話「命短し腐れよ乙女」
 なんだか畳み掛けてくるような、物凄く息詰まる展開!

illya2h_3_1.pngillya2h_3_2.png
(どこかに、この邪な気持ちを吐き出さないと!)
(やっぱり、小説を書くしか!)

 というわけでまず第一歩を踏み出した美々。
illya2h_3_3.png
 この光で、何だか某アニメで魔法少女が誕生する瞬間を連想してしまいました。

 そして、第二段階。女の子同士を描く小説がどうも行き詰ってしまっているところに、天啓が!

「みんな男だったらこういうこともないのかねぇ」
illya2h_3_4.png
(──はっ!)
(そっか……女の子同士でうまく書けないのなら、いっそのこと、男の子同士なら──!)


 第三段階への移行は、友人によりもたらされました。
illya2h_3_5.png
 そこはもう、point of no return。魔法少女は、魔女になる宿命なのです。

illya2h_3_6.pngillya2h_3_7.png
「そ、そんな……。あの優等生だった美々が、教育的配慮が必要そうな単語をあんなにも!」


 結局、物語としては、人はそれぞれなのであり友人ならそれを認めるべきだという、なんかいい話に落ち着きました。

 ……ただ。

illya2h_3_8.pngillya2h_3_9.png
「私、男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」
「…………」

 美々は、貴腐人の称号を得た人さえも辿り着けない高み……じゃなく低みに至っていたのでした。
 ちゃんちゃん(笑)。

翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 後編
 実は買うのすっかり忘れていて、今日になってやっと見ました。

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-05-27)
売り上げランキング: 1,791

 リーマとマズルの別れは、涙なしには見られないですね。

 さて、コメンタリを聞いていたら、マズルの言葉、つまり古い地球の言葉が変化したものがどのように作られたかが明かされていました。これは英語の母音を入れ替えたものだそうです。
 というわけで、BDには英語字幕があったのでそれを拾って、英語として意味が通じるように母音を置き換えてみました。まずは、マズルの言葉だけを抜き出します。繰り返しもそのまま。

Dotoctang ino lavang bidy.
Rocirdang vadoi dutu.
Rocirdang vadoi dutu.
Dotoctang rodectaon an cintril skalls.
Uctavutang seppirt.
Uctavutang seppirt.
Chockang pussongor's lavang bidy...
dutu und mochunacul bidy cindatains.
Pussongor adontafaod us rogastorod palit.
Rosottang fenctains ti sebjoct's...
prifalo und lafo prosorvutain prairaty.

 次にそれを、
tr 'oaiueOAIUE' 'eioauEIOAU' < /tmp/t > /tmp/tt
のように置き換えてみたらこうなりました。

Detecting one living body.
Recording video data.
Recording video data.
Detecting reduction in control skills.
Activating support.
Activating support.
Checking passenger's living body...
data and mechanical body conditions.
Passenger identified as registered pilot.
Resetting functions to subject's...
profile and life preservation priority.

 ちなみに、4行目の"rodectaon"はそのまま変換すると"reductien"になってしまうので、多分元は"rodectain"だったんじゃないでしょうか。上記はそう想定した上で変換してあります。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中