FC2ブログ

歌とか: 『Cherish you』感想

 先日、アニメ『冴えない彼女の育てかた』のBDの6巻を購入し、例によって全話に入っているコメンタリを聞きました。

冴えない彼女の育てかた 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2015-08-05)
売り上げランキング: 81

 いや相変わらず面白いですね。#9のアヴァンの加藤に「正妻感」がどうこうとか(笑)。

 #10では美智留も再登場して、終盤、倫也の入浴シーン(笑)から回想、そして彼等が作っているゲーム中のシーンへと画面が移り、また音楽は壁越しでくぐもったギターの音から部屋の中の生の音へ、ピアノが重なり弦が重なりどーんと広がって、画面でも作中作の中での出会いからカタストロフ、そして終幕と描かれています。
 ここのシーン、実は私はとても好きで、ゲームの内容すらわからずに感動しちゃったりしたのですが、原作で脚本でシリーズ構成までやっている丸戸氏すらどういうゲームか知らないらしい(笑)。

 で、この曲が最終話の#12のライブシーンで美智留が歌った『Cherish you』だったわけです。

 その#12の感想でも書きましたが、イントロとサビの部分のコード進行好きなんですよね。イントロなら、ド〜ドシドミソ〜のソ〜の辺り。まあ、いかにも倫也が気に入りそうなあざとい(笑)コードですけど。

 この曲は、……あれ?このコメンタリだったかな、それとも先日も触れた冴えラジだったかな、まあどっかで誰かが言ってた気がしますが、BDの7巻のおまけCDに収録されるとか。
 これまでのBD特典CDでは、2巻以降は大体ゲームの主題歌(等?)のカバーですが、最初と最後は本作オリジナルということでしょうか。

 という事情だからなのか、CDは出てないっぽいですね。ダウンロード販売はしているようですけど。

Cherish you
Cherish you
posted with amazlet at 15.08.06
Aniplex Inc. (2015-03-27)
売り上げランキング: 3,627

 以前e-onkyoなど紹介したこともありましたが、私は基本、こういう曲はDLやストリーミングでは買いません。何故なら、多分大人の事情で、歌詞がついていないからです。
 以前紹介した『LOVE iLLUSiON』みたいな歌で、歌詞がわからなかったら楽しみ半減ですよね。だって、「クリエイティブ」と歌っているところの表記が「妄想癖」(笑)だとか、見ないとわかるわけない。
 でも今回は、たまたまクーポンだかなんだか持っていたので、それで買いました。

 というわけで、BDの6巻見てから何度もローテーションで聴いてたり。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中