FC2ブログ

アニメ: 2015春アニメ感想(14)

 今週のアニメ感想です。
 本来なら今回は「夏アニメ感想(1)」になったんじゃないかと思うんですが、実はまだあまり見ていなくて春アニメ感想が主体になるので。あと、2クールものもあるし。

山田くんと7人の魔女 第12話「俺は白石が好きだ!」
と告白したと思ったら、白石の方は、
yamajo_12_1.png
もう自分の想いは気づかれている、伝わっていると思っていたという(笑)。
 しかし実際この作品、山田が実に意外な活躍を見せてくれました。
yamajo_12_2.png
yamajo_12_3.pngyamajo_12_4.png
 というかそういうのは、そもそも魔女の力が単に所与のものでなかった辺りから感じてました。小難し過ぎずドタバタ過ぎず、しかしどちらもあるようなところ、その微妙なセンが個人的には丁度いい感じでしたね。
 また、
yamajo_12_5.png
生徒会長が単なる悪役じゃないところとかも。
 それから、山田は自分の考えを決めていたと思うんですが、それでも真の当事者に確認を取るようなところとかも。

yamajo_12_6.png
「あんたは魔女の能力を手に入れて、良かったと思うか」

 突っ走っているようでいて実は結構配慮が行き届いている。何と言うか、女の子キャラだったらギャップ萌えとでも言いたいところですね。

 というわけで小田切がいい!

 いや全然どういうわけなのかつながってませんけどね(笑)。
 あとついでにいうと、
yamajo_12_7.png
毎回毎回よく遊んでましたねースポンサーの紹介(笑)。

響け!ユーフォニアム 最終回「さよならコンクール」
 最終回なのに、なんというか物語というよりも「風景」という感じでした。まあそれを言っちゃうと、この作品ずっとそうだったようにも思えますが。
 あとやっぱり、最後になっても恋愛模様は取って付けたような投げやり加減。どうしても女の子同士の関係が印象的です。
 だがそれがいい(笑)!!

 そんな感じなので、感想も断片的に行きます。
eupho_13_1.png
eupho_13_2.pngeupho_13_3.png
 ……「なんかエロい (C)久美子」(笑)。でも同時に、戦闘の準備という感じもします。

 コンクールに向かう前、職員室で滝先生が見ていたこの写真。
eupho_13_4.png
 一体誰ですか? アングルからすると小さく見えるので麗奈の小さい頃かなとも思ったのですが、左手の薬指に指輪が見えます。で、Wikipedia見てみたら、なるほど。……と思ったのですが、主語が一ヶ所省略されているために随分分かりづらい文章になっていますなぁ。

「久美子ちゃん、緊張してますか?」
「してないよ」
「してますね? いいですか?
eupho_13_5.png
失敗したらダメだって思うから緊張するんです。
私の演奏テクニックを見よ!と思えばいいんです」

 ああ……。みどりさんは最後までみどりさんでした(笑)。いーなーやっぱこのヒト。

eupho_13_6.pngeupho_13_7.png
 問題の低音のところ、本人のモノローグじゃなく舞台裏だか舞台袖だかを描いたのはとても好感が持てました。
 本人は前の曲で色々語っていましたし、本当のクライマックスシーンのこの瞬間、久美子がなんか語ってたらちょっと変ですからね。それどころじゃない筈なのに余裕じゃん?みたいな。

 あとおまけ。
eupho_13_8.png
 ファゴットかな?のこの彼女、妙にかっこいいんですけど!

長門有希ちゃんの消失 第14話「彼女の戸惑い」
 有希の話し方がなんだか、二人が混ざってるみたいにも感じられましたが、気のせいでしょうか。

 というわけで、「有希ちゃんの消失」事件もほぼ終息してハルヒが戻って来たのですが、今回はハルヒがキャストの上の方に来てもいいくらいの感じでしたね。
yukichan_14_1.png
 物語は「七夕」。
yukichan_14_2.pngyukichan_14_3.png
 大切な日なのに、自分のいない間に何かが変っている。
yukichan_14_4.png
 どのような想いを抱えてキョンに語りかけていたのか。
yukichan_14_5.png

yukichan_14_6.png
 ハルヒは自分のことを思い出しながら、こう言いました。

yukichan_14_7.png
yukichan_14_8.pngyukichan_14_9.png
「憶えてなくても、いいじゃない。自分にとっては大事なことなんでしょ?」

 自身に重ねるように。自分の想いを伝えるように。

 いきなり次元が違う話になりますが、こういうシーンではやはり、絵も気合いが入っていますね。
yukichan_14_10.png
 このハルヒなんて、とてもいい顔であるのと同時に、随分色んな想いが描かれているように感じました。

 さて、ここからは夏期アニメについてごくごく簡単に。

Classroom☆Crisis
 随分前からCMをやっていたので気になっていたことなんですけど。
classroom_1_1.png
 このタイトルロゴ、何かに似てますよね(笑)。やはり意図してでしょうか。

干物妹!うまるちゃん
 これもアニメ見る前に思ったことですが、というかまだ始まってないんですけど。

干物妹! うまるちゃん 5 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2015-03-19)
売り上げランキング: 1,629

 以前本屋でこの本(5巻)の表紙イラストを見て思ったことがあります。
 …………この絵、誰か(18禁)の絵に似てるなぁ?と。作者サンカクヘッドさんで、こっちの人は四頭さんだし。
 でもまあ、原作の他の絵ちゃんと見てないし、一枚くらいならたまたま似てることもあるでしょうから。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第1話「公序良俗は誰が為に」
 いやあの…………。
shimoseka_1_1.pngshimoseka_1_2.png
 これを見て赤面できる方がよほどだと思うんですが!
 思わず「変態だー!!!!」のAAでも貼りそうになりましたよ(笑)。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中