FC2ブログ

せいじ: 色々 2015.7

 今週はずーっとパソコンのことで頭を悩ませていたんですが、勉強にはなったもののここで発表できるような成果も特になし。
 そんなこんなで、ちょっとアタマを切り替えるために、政治の与太話でもしちゃいますか。

○ 安保
 ヘイトスピーチにはヘイトクライムで、というのを思わせる暴力礼賛の野党もあったりする国会ですが、自衛隊を違憲としない人には憲法解釈について文句を言う資格はないですね。ということは、自民に反対する資格があるのは……よく知りませんが共産党くらい?
 だって、憲法の9条2項を日本語が分かる日本人が普通に素直に読めば、明らかに自衛隊は違憲ですよね。だから、そうでないとする人は既に解釈で意味をねじ曲げているわけで、護憲を叫ぶのは矛盾している。

○ ネトウヨの皆さん、ヘイトスピーチ頑張って!
 私はネトウヨを自称していますが、デモにも参加しなければ安倍政権は批判したりしている落ちこぼれなので、こうして横から応援するしかない。
 何かというと、ヘイトスピーチ(と呼ばれている犯罪者糾弾)がネトウヨによるものである限り、自民は多分規制には踏み出せない。これが、彼等が大人しくてサヨクばかりがデモをやったら、表現規制大好きな自民が言論統制を始めるのは間違いない。

○ 「メディアを潰せ!」
 以前ろくでなし子氏の言い分を私は、「猥褻物は規制すべき、でも自分のは猥褻じゃないから」という風に表現しました。ここではそれをちょっと裏返して、「報道の自由は守るべき、でも日本に報道やってるメディアってあるの?」と言っておきましょうか。
 事実よりも自分の政治信条が大事で捏造も厭わないとか、勉強しないもんだから嘘を撒き散らしたり自分の言ってることすら矛盾しているとか、そういうのが果たして報道と言えるのか。
 あと、これは庶民の立場からの言い分ですが、所詮庶民じゃなく権力者のためのメディアだし。

○ 児ポ
 権力者と言えば、そろそろアレの単純所持禁止が効力を発揮し始める頃となっていますが、これも結局は「裁量」という人をコントロールするのが大好きな人達の道具ですよね。
 また、児童のためを全く考えていないのが凄い。だって、いくら児童の虐待を示していてもポルノじゃなければ問題ないんだし、逆に児童が被害にあっていなくても(むしろ抑止力になっていたとしても)、非実在も対象なんだから。少なくとも彼等の目指すところでは。
 こういうのは結局、自分の気に入らないものは存在すら許さないという非寛容の考え方で、私が人類の発明ワースト3に入れているアレの影響なんですかねぇ。

○ ぼくがかんがえた人類の発明ワースト3
 筆頭はキリスト教。
 いや多分多くの人は核兵器とかを挙げるんでしょうが、あんな青二才、まだほんの数十万人殺しただけじゃないですか。まあ、日本人としてはその蛮行許し難しなんですが、人類全体を見ればワーストを名乗るにはまだまだ海のものとも山のものともって感じ。
 ついでにもうちょっと脇道に逸れますが、そもそも核兵器なんて殺し方がエレガントじゃない。日本の軍による南京大虐殺を見なさい。そこに住んでる外国人にも気づかれずに住んでる人を超える数を死体も残さず殺し、更にその結果人が増えているという驚異の超技術は、他の追随を許しません。

 さて、そもそも不遇の民族ユダヤが自らの救いのために考えたものを汎用化してしまったという大発明。違う神を絶対に許容しない非寛容の極致。今はイスラムが批判されていますが、結局は元を辿ればイエスの大発明が源流です。
 そんなもんだから、それぞれ違う神を戴く排他主義同士の衝突は特に熾烈を極めますね。
 え?同じ神の筈?
 いや、言ってることが違うんだからそりゃ別の神でしょ。

 ちなみに、発明と言いつつモノでなく考え方を挙げましたが、次は共産主義体制ってヤツですかね。
 あ、この呼び方は私が勝手に考えたものです。共産主義を標榜して随分無茶苦茶やってきたじゃないですか。

 もう一つは発明と呼ぶにふさわしく「モノ」です。そのせいで日本人はバカになったと私は冗談半分で(つまり半分本気で)思っています。
 それは何かというと、ネクタイです(笑)。
 あー、クールビズが普及して良かった。

コメント

非公開コメント

No title

  ああ、そうか確かにそうだ。
  まともに読めば自衛隊は存在そのものが違憲だ。
  言うなれば法で認められない私生児を実子の様に扱ってきていたわけだね。
 
  とっとと国民投票やれよ。
  ただし、実施までの猶予は半年以上取ってね。

  個人的にはキリスト教と言うよりもローマ帝国と結びついたキリスト教と言うべきではないかと。
  ローマ帝国が国教としなかったらここまでにはならなかったんだし。
  宗教と権力が結び付くとロクな事にならないいい見本だな。

  共産主義も近代共産主義はキリスト教から派生したようなものだし、そう見ると二つかな。
  
 ネクタイもそれ自体が悪いと言うよりもシステムとして採用した日本人が悪いのではないかと。
 舶来コンプレックスからか海の向こうからの物はあまりにも、ありがたがり過ぎる。
 これは島国根性と言うより、鎖国根性というべきものなんだろうな。
 とあるサイトで、「島国ならば海を通じて遠くと交流と考えるからこれは鎖国根性と言うべき」
みたいな事が書かれていて「おお」と考えが変わった。
 
 

Re: No title

>   ああ、そうか確かにそうだ。
>   まともに読めば自衛隊は存在そのものが違憲だ。
というわけで、(多分)共産党以外は既に解釈により憲法をねじ曲げているわけですね。
私はだから、彼等の言うことにも説得力を感じない。

>   個人的にはキリスト教と言うよりもローマ帝国と結びついたキリスト教と言うべきではないかと。
ただ、それも結局はイエスの大転換から生まれたと言えるわけで。
言わば、方向を決めた人と進んだ人、というところではないでしょうか。

>  ネクタイもそれ自体が悪いと言うよりもシステムとして採用した日本人が悪いのではないかと。
いーや、それ自体が悪い(笑)。

>  舶来コンプレックスからか海の向こうからの物はあまりにも、ありがたがり過ぎる。
>  これは島国根性と言うより、鎖国根性というべきものなんだろうな。
個人的にはどちらもあまり適切に思えませんね。
かと言ってどのように呼ぶのが適切かはわかりませんが、優れたものと立派なものを混同する習性から来ているんではないかと。
坊主憎けりゃ、の逆バージョンとも言えます。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中