FC2ブログ

おカネ: さんすうのおじかん - 家計消費支出2015.5

 何か最近はどうも真面目な話を書く気になれなかったのでこういうのは久し振りですが、でも考えてみると、テーマは真面目でも内容がそうでないので平常運転ですね(笑)。

 昨日辺りから報じられている総務省による家計調査のことなんですけど。

 総務省が26日発表した5月の家計調査(速報)で、1世帯(2人以上)あたりの消費支出が2014年4月の消費増税後、初めて前年同月実積を上回った。

(読売新聞 2015年(平成27年)6月27日 9面)


 まあ、この部分は別にいいです。単なる(発表内容がこうだったという)事実でしょうから。
 ところで、前年同月比ということは、昨年の5月の値、つまり前年(2013年)同月に比べて8%くらい(記事のグラフを見ての目分量)落ちたところとの比較ですよね。つまり、一昨年に比べて、8%落ちて5%上がったので差し引き3%くらい落ちているんですけど。
 それで記事の見出しは「消費支出 やっと持ち直し」という表現にしちゃっていーの?
 ちなみに、数字そのものが目分量なので比率も真面目に計算していません。あしからず。

 いくら何でもそんなことすらわからないなんてことあるのかな、でもマスコミだからな、とちょっと訝しんだのですが、どうやらわかってやっているようですね。こういう記載もあるからです。

消費増税の影響のない13年5月(28万2366円)と比べても1.4%増えた。

(同上)

 一昨年より上がっているよ、と。
 ここで、4.8%増というのは「物価変動の影響を除いた実質」であり、ということは、前年同月比は実質、前々年同月比は金額そのままで計算しています。ちなみに2014年5月は271,411円、2015年5月は286,433円。
 つまり、使い分けをしており、わざわざ変えるということにはやはりどうしてもそこに「意図」を感じてしまいます。

 要するに、落ちてるってことを隠したいんじゃないの?

 ところでこの2013年5月との比較ですが、これ実はよく知らないんですけど、家計消費支出って税とか抜きますよね。でも消費税は? また、消費税が含まれているとすると、消費税の課税対象のものはどのくらい含まれている?
 もし仮に、消費税の支払いが含まれていて、支出全部が課税対象だとすると、1.08/1.05≒1.029なんで、2%以上は増えていないと、家計の支出を受け取った側の売り上げとかは減っているはずなんですけど。
 この辺りどうなんでしょうね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中