FC2ブログ

ゲーム: BD6巻特典ゲーム『結城友奈は勇者であるS』感想

 アニメ『結城友奈は勇者である』のBD6巻には、おまけとしてゲームが付いています。

結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-05-20)
売り上げランキング: 240

 以前、1巻のおまけゲームの感想を書きましたが、構成はほぼ一緒ですね。つまり、勇者部の日常を描くシナリオ10本、時期的にはアニメのその後となっています。それにおまけ機能が二つ。おまけについては前回と同じく最後にご紹介。

 まず始めるときに、注意事項と確認があります。何かというと、アニメの後の話なのでネタバレがあるよ、アニメちゃんと見た?という質問ですね。見てないとか「うどん」(笑)とか答えるとそこで終了。
 ちなみに、その冒頭でいきなり友奈が「サカラバサア! こんにちはー!」と挨拶してくるんですが……ほんともう、この言葉一体どんな意味なんですかね。

 あと、順番については特にどうでもいいとのことですが、一応最初のを最初にやるのがお勧めだとか。まあそうですね、他のを先に読んだら、え、なんで勇者部に園子が?ということになるから。

○ 園子様、讃州中学に現る
 というわけで、タイトルの通り園子が讃州中学にやってきて、勇者部に入ります。園子は小説を書く趣味があるようですね。鷲尾須美の方でそういう話あったのかな? 買ったんですけど実はちゃんと読んでない……(笑)。
 夏凛がちょっと友奈萌えになってますね。あと、友奈の家はやっぱり出てこない。

○ その名は国防仮面
 国防仮面を名乗る不審者が登場。というかまあ一応やっていることは善行なんですが。勿論、正体は東郷。
 友奈以外みんな気づくのに(笑)。

○ 犬吠埼樹の占い館
 樹の衣装が見所の話。いやまあ冗談ですけど。半分くらい。
 しかし、あんなことをやらせて「しょせんはおまじないなので、あんまり期待はしないでくださいね」ってのもどうよ(笑)。
 恋のおまじないに効果があったと友奈のことを話す東郷に最後になるまで誰も突っ込まない辺りが見事ですね。
 あと、この話でも夏凛の友奈萌えが萌えポイント。

○ 新旧部長対談
 ↑のおまじないのもそうですが、風の樹についてのコメントに妙に納得。

「まぁでも、実は勇者になった時の武器や攻撃方法は一番容赦ないと思っていた……」


○ お泊まり会~東郷と夏凛の場合~
 勇者部で一番可愛いのって夏凛なんじゃなかろうかと思うんですよね〜(笑)。
 あと、あくまで友奈の家は出さないつもりなんですかね。いくつかの組合わせでお泊まりをしてるんですが、友奈はお泊まりする方でしたし。

○ 密着、結城友奈24時
 友奈の体調を心配し、東郷が友奈に密着する話。コメディ展開ですが、一番本編の設定と関わりが深いんじゃないですかね。
 東郷が、「帰ってきた」「供物」に疑問を抱いてるんですよね。アニメのラストでいきなり供物として捧げた筈のものが帰ってきてしまったわけですが、東郷と風のやり取りの中でそのことについての考察がなされています。
 もしかすると、それらは「帰ってきた」のではないのかも知れない……?

 あと、友奈の家が出てきましたが、やはりベッドだか布団だかだけ。まあ、例の両親が家にいることはわかりましたが。

○ 犬吠埼風はおばけが苦手である
 タイトル通りの話。

○ 兄が来る!?
 これ要するに、幼夏凛を出すためだけに作られた話なんじゃなかろうか……(笑)。

○ ラブレター事変
 ある朝、友奈の下駄箱にラブレターが入っていた!という、一部の人たちにとっては日々の平穏を根底から覆される危機が発生。
 ……まあ、オチは見えてたけどな(笑)
 どうやって断ろうかと言うことで、つきあっている人がいるということにしてはどうかという意見が出て、じゃあ具体的に設定を決めておいた方がいいねということになったのですが。
 友奈の理想という話になったときの東郷……はまあいいとして、夏凛がやっぱり萌える(笑)。

○ 私たちの未来

友奈「東郷さん! お国のために、私について来て!」
東郷「――! ついていくわ、あなたに!」

 即興で考えたプロポーズにしては、的を的確に射ていたようですね。というか的確過ぎじゃ(笑)。

 さて、今回も全部読むと「神樹様の恵み」というチェックボックスが現れますが、今回は「≪キャラがメイド水着に≫」というものでした。
 なんと、あの国防仮面のコスまで下がメイド水着に(笑)。
 しかし、それで全部流してもまだCGが100%にならないなー?と思ったら、今回はもう一つの恵みが。「≪「ラブレター事変」が猫語に≫」だって。

友奈「にゃにゃ、私の下駄箱に手紙が入ってる。なんだろにゃ~?」
東郷「もしかして……不幸の手紙にゃ?」

とか(笑)。
 ちなみに、絵もネコミミになるので、それでCGが追加されてるんですね。

 アニメ本編がなんかいきなり終了した感じがあるのですが、今回その辺りにさらりと疑問がさしはさまれていて、さてどうなるのか。まあ、ゲーム(おまけじゃなく)はやっていないのでそちらでどうなのかというのもありますが。
 そういうところが何かちょっと気になったりするゲームでした。

コメント

非公開コメント

No title

ニコニコ動画で照井春佳さんがこのゲームの実況を公式でやっている動画(URL先)がありました。まったくひどいn……
アレ?これってデヴャビュ?w

Re: No title

> ニコニコ動画で照井春佳さんがこのゲームの実況を
前もそうでしたが、あの実況ってほんと楽しいですよね。反応が絶妙で、物凄く笑える(笑)。
販促として超強力なのではないかと。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中