FC2ブログ

アニメ: 2015春アニメ感想(7.1)

 先日いきなりアニメ『冴えない彼女の育てかた』のBDのおまけCD収録の歌について書いたりしたことに表れてますけど。

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2015-03-04)
売り上げランキング: 826

 3巻まで出てる今頃になってやっとBD見てます。というかコメンタリ聞きました。今回はその話。

 ちなみにこのコメンタリは「冴えないアニメの語り方」と命名されているのですが、冴えないのはアニメではないよ、と解説がありました(笑)。
 あとどうでもいいことですが、作品タイトルの「彼女」は「ヒロイン」と読むのに、このコメンタリの中を含め、みんな「冴えカノ」と略しますよね。

 というわけで現在3巻までで#0〜#4の5話分発売されているのですが、なんと、コメンタリは全話についています。
 また、登場するのが原作の丸戸史明氏、ヒロインの声優さんたち、富士見の人とかなんですが、注目すべき点が二つ。
 まずは主役の松岡氏がいない。これは、彼がいると「コメンタリ関係なく面白くなってしまう」からだとか(笑)。それから、原作イラストの深崎暮人氏がとっても喋ってくれます。
 というか深崎さん、アニメ制作にもかなり関わっているんですね。ちょっと珍しいような気がします。またこのコメンタリ中の話も面白いし、プライベートな暴露話まであったりします。例えば、英梨々のエロ同人を描いたのが彼の奥さんだった!とか。

 でも実際、話面白いです。色々な舞台裏が見えて。本作はこういう作品なので、そういう話が聞けるのは大変楽しいのですが、楽屋落ちにならない微妙な辺りを突いているところ、上手ですね。加藤がこんなところに出ている!とか、加藤が電話してきた場所がどこなのかがどう描かれているかとか、面白い。いや面白い話の例として加藤のが出てくるのは単に私がファンだからということで(笑)。
 加藤と言えば、色々な配慮がなされていてちょっと凄いなと思いました。別に加藤に限らないんですが。
 最初の頃に入る予定だった加藤のパンチラを深崎氏がストップしたんですがそれは、キャラが立ってしまうから(笑)だとか。で、#3のここ↓
saenai_bd3_1.png
ならキャラが立っている時だからいいよ、とか。
 この人中々いいこと言っていて、例えばこのパンチラの時に出てきたんですが、全裸はえっちに含まれないとかね。

 あと、声優さんの演技が原作に影響するみたいな話で、結構声優さん達感動していたのが印象的でした。役者さんの解釈で原作者が、ああこういうキャラクターだったんだと気づかされる、ようなことがあったという話が出た時です。
 みんなで話を作る、というテーマの作品をみんなで作る、という、先日の歌の感想の時にも書いたような多層構造がこんなところにも感じられました。

 最後にどうでもいい話ですが、予告も収録されています。
 予告って、私は見てなかったんですがもしやWeb版だったんですかね。で、A/ZのBDが並んでいる画像に被せて詩羽先輩が英梨々に、「澤村君。君がモテない理由を教えましょうか」とか(笑)。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中