FC2ブログ

アニメ: 2015春アニメ感想(7)

 今週のアニメ感想です。

山田くんと7人の魔女 第5話「キスしちゃダメよ?」
yamajo_5_1.png
 何となく見ていたのですが、いきなり面白くなってきました。山田の能力が実は、とか色々。
 しかし、5話でやっとこうくるってことは、結構長い予定?

ハイスクールDxD BorN 第6話「二学期、はじまりました!」
dxdborn_6_1.png
 こういう部屋で真面目な相談をしているのに、
dxdborn_6_2.png
後ろに飾ってある絵がこれなんだもんな……(笑)。

響け!ユーフォニアム 第六回「きらきらチューバ」

「チューバだけだと、単調なフレーズが続くから、なーんだと思ってたことがあって。
でも合奏で他のパートと音が合わさったらさ、音楽になった。
ハーモニーが生まれた。
支えてる実感もあった。
eupho_6_1.png
その時から、俺はずっとチューバが」
「なーんでそれをカトちゃんに言わなかったの」

 見ている人みんなが同じ突っ込み入れたでしょうね。

 しかし、やはりつい目がみどり嬢を追ってしまいますな(笑)。
eupho_6_2.png
ルビー川島&プラチナダイヤモンド川島(笑)
eupho_6_3.pngeupho_6_4.png
eupho_6_5.pngeupho_6_6.png
eupho_6_7.png
この「やった!」みたいな顔が(笑)

 ところで、『きらきら星』で音が小さくなるところで他の場所を描くのは演出ですかね。何となく面白い。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 #07「されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける。」
 EDテーマ曲が雪乃のソロでした。彼女が主人公から見て「不可知」もしくは「無意識」の領域に沈み込んでいく展開で、さて、どうやってその関係を取り戻す、もしくは再構築するのか。

 ところで本編とは関係ない話ですが。
oregairu2_7_1.pngoregairu2_7_2.png
 最近どの番組も、スポンサーの紹介のところが見逃せませんね(笑)。

長門有希ちゃんの消失 第7話「ねがいごと」
yukichan_7_1.png
 何だか、この世界ではハルヒの方が巻き込まれているような……(笑)。

 ところでこのみくるさんが買った帽子ですが。
yukichan_7_2.png
 もしや、ロケハンに行って実際に買ってきたのかな?
yukichan_7_3.png

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第7話「剣姫[アイズ・ヴァレンシュタイン]
 前回の感想で「こういう愚かな主人公っていい」と書きましたが、ベル君はまるで台風の目のようですね。欠落により周囲を吸引してしまう、という感じ。
 リリのように策を弄する人物は、その愚かさに引き込まれてしまう。
 アイズのように腕の立つ人物は、その未熟さに。
 エイナのように人を導く人物は、その無謀さに。

 前回あのように感じた(コメントした)のは、リリのようなギリギリのところで生きてきた人がふっと力を抜ける相手だからのような理由だと思いますが、そう考えてみると何だか、仏教的な感覚かも知れません。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

ハイスクールD×D

 裸エプロンのポスターからあの部屋は一誠の部屋と推測されます。
 前回の話にも出てきたから。

 響けユーフォニアム

 こういうキャラなんです、というのを印象づけたかったんだろうな。
 そう、思いました。

 川島三姉妹。
 ルビーは紅輝。プラチナダイヤモンドは白金金剛とかくのだろうか。
 きらきら星
 初心者とかレベルの低い人のための曲として吹奏楽以外にも色々と使われます。
 弦楽器とか。
 シンプロなうえにアレンジも効くからか。
 
 俺ガイル
 この書き文字は誰が書いているんでしょうね。
 普通に考えるとスタッフだが、たまに声優自身が書いていたりすることもある。
 そういう時はスペシャルサンクスみたいな物が出る事があるが。
 今回は誰が書いたのか。

 長門有希
 
 ハルヒが巻き込まれる。
 この世界は長門サイドがメインですからね。
 ハルヒは脇役ですから、ここでは。
 
 ダンまち

 ベルみたいな主人公って東洋系の作品には多いですね。
 駄目だコイツ何とかしないと、みたいな感じで巻き込まれると言うか、
巻き込むと言うか。

 
 



 

Re: No title

>  裸エプロンのポスターからあの部屋は一誠の部屋と推測されます。
一枚目で部長の向こうにある絵がマトモっぽいのに……(笑)。まあ、あれは備え付けだったんですかね。

>  ルビーは紅輝。プラチナダイヤモンドは白金金剛とかくのだろうか。
あの先輩のことだから、字なんて考えてないと見た(笑)。

>  きらきら星
最初、チューバのパートだけ出して後で合奏にした、という演出がいいですね。

>  普通に考えるとスタッフだが、たまに声優自身が書いていたりすることもある。
『山田くん』の早見さんを連想しました(笑)。

>  ハルヒは脇役ですから、ここでは。
いやー、ハルヒが出てきたばかりの頃はどうなることかと思いましたよ。
やれやれ。

>  ベルみたいな主人公って東洋系の作品には多いですね。
東洋というか、日本特有じゃないですかね。根拠ありませんが。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中