FC2ブログ

歌とか: 『LOVE iLLUSiON』感想

 この曲は、アニメ『冴えない彼女の育てかた』のBDの1巻のおまけCDに収録されています。

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2015-03-04)
売り上げランキング: 881

 随分今更なレビューですけど。

 アニメは特にそうですが、原作からしてそのあざとさをネタにするというメタな作品、という辺りをわかった上でそのメタさをネタにするという、何次元なんだかよくわからない作品。
 そのBDの1巻の付録にふさわしい、あざとい歌ですなこれ(笑)。

 まず歌詞が。
 詩羽先輩、英梨々、恵の三人が歌っているんですが、その三人が順に別の人を一行で紹介するところから始まりますが……何だか全部書きたくなってきます。「景色に溶け込むメインヒロイン」なんて辺り、EDテーマ曲『カラフル。』のジャケットイラストを思い出します。

カラフル。(期間生産限定盤)(DVD付)
沢井 美空
SMR (2015-01-28)
売り上げランキング: 1,503

 ちなみに二番の出だしでは本人が「ブーケの片隅かすむかすみ草」とか言っていますが。いや別に自分のこととも言ってませんけどね(笑)?
 あと詩羽先輩のパートで「選択肢は一つだけ 「やる」か「やらされる」か」って、つい何を?と考えますよね。そういう意味では、「爆弾」というのが何のことかというのも同様。
 まあそういうネタ的な言い回しは山のようにあって、「妄想癖[クリエイティブ]」とか「二次元[ファンタズム]」みたいなルビとか、「なんだろこの感じ 恋かな? 単に寝不足かな?」とか。こういう歌詞が、小気味良いリズムに乗って飛んできます。

 しかしまあ、あざといと言えばやはりそのメロディと、声を含めた「音」の方ですね。
 サビの終りの方の(一番なら)「夢をカタチにしよう」の辺りのコード進行とか好きです。そして丁度その辺りのコーラスのハモりとか。
 まあちょっとしょーもない話ですが、こういう風に綺麗にハモってくれる歌そのものが少ない状況ってのがあるから、というのも良く思える一因かもですね。

 ともあれ、聞いていると何となくリピートしたくなる元気さも心地好いし、色々いい感じの歌でした。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中