FC2ブログ

アニメ: 2015春アニメ感想(3)

 今週のアニメ感想です。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 #02「能力」
 これが10年代の萌えか……ッ!
sidonia2_2_1.png
sidonia2_2_2.pngsidonia2_2_3.png
 つむぎのこの↓
sidonia2_2_4.png
何というのか知りませんが対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースみたいなの?が手?を合わせる時の音がまたいける(笑)。
 それにしてもこの人?、こういう手?の仕種好きですね。
sidonia2_2_5.pngsidonia2_2_6.pngsidonia2_2_7.png

響け!ユーフォニアム 第二回「よろしくユーフォニアム」
 やっぱり、さ……じゃなくみどりさんいいわー。

eupho_2_1.png
「そんなに好きなんだ、コンバス」
「そうですね……強いて言うなら、
eupho_2_2.png
命、懸けてます!」
「言い切った!」

 こんなところとか、
eupho_2_3.png
このノリに付いていけるところとか(笑)。

長門有希ちゃんの消失 第3話「涼宮ハルヒ!!」
 これまでちらちらっとしか出てこなかったハルヒですが、ついに本格参戦。この物語、こういう展開だったのか。
 それにしてもハルヒって、まあ最初からわかってはいましたがこういう視点から見るとほんとにうぜぇ(笑)。文芸部的にも、そして『長門有希ちゃんの消失』という作品的にも。
 その後者みたいな意味で言うと、ハルヒこそが次元を越えた異世界人という感じですね。
yukichan_3_2.png
 やはりこういう↑雰囲気、いいなぁ〜。朝倉の視線とか。
 ところで、

yukichan_3_3.pngyukichan_3_4.png
(確かに、容姿だけなら光陽園の生徒会長とか言っても通りそうだしな)
「容姿だけってところが引っ掛かるわね」

モノローグに突っ込んだこと、誰も指摘しませんね。
 あとどうでもいいことですけど。
yukichan_3_1.png
 この絵、有希ちゃん本人だけでなく絵にも妙に気合いが入っている気が……(笑)。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第3話「神様の刃[ヘスティア・ナイフ]
 先週の感想でよさげな感じと言ったこの作品、それはこんなところですかね。

danmachi_3_1.png
「神様。僕はもう家族を喪いたくないです」

danmachi_3_2.png
『お願いだから、ボクを独りにしないでおくれ』

 こういう二人の関係性とか、そういう関係を形成する人間性とか。
 いや片方は神様ですけど。
 ちなみに「喪う」という表記はただ単に変換候補の最初に出てきたのをつい確定しちゃったのを直すのが面倒だったというだけで他意はないんですが、わざわざこういう説明をする方がよほど面倒ですね(笑)。あと「独り」は「喪う」に漢字の感じを合わせてみました。

 ところで、
danmachi_3_3.png
こういう雰囲気とか、

danmachi_3_4.png
「だってボクは君のことが、好きだから」
danmachi_3_5.png

こういう言葉とか、……ねぇ(笑)。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #03「静かに、雪ノ下雪乃は決意する。」
 基本的に比較的ほんわかしたノリの作品が多い……というかそういうのを主に見ている今期。その中では比較的重たい作品。
 というか、2話までで京都の話があっさり終わったのは多分、あれが端境期というか、主人公の立ち位置、ひいては物語そのものの大きな転換点だということの宣言と言えると思います。
 つまり、ヒッキーのこれまでのやり方が封じられるようになったから。別の言い方をすると、彼のやり方を許せないと思うようになったから。
 奉仕部の面々が。

 実際、今回彼が出した案に誰も乗ろうとしなかった。というよりも、乗らないことを表明した。

oregairu2_3_1.png
「応援演説が原因で不信任になるなら、誰も一色のことは気にしないだろ」
「………………」
oregairu2_3_2.png

 そこで、その演説は誰がやるのかと言ったことは結衣にしては直截的な疑義ですし、
oregairu2_3_3.pngoregairu2_3_4.png
加えて「やだな」とはっきりと意思表示もしたし。雪乃も彼女にしては珍しく、考え考え喋っているのがよくわかる辿々しい反論です。
 つまり、変ったのは主に彼女達。そして重要なのは、彼のやり方を認められなくなった理由です。

 ともあれ、しばらくはある意味、ヒッキーにとっては冬の時代ということになりますか。
 或いは、試練の時。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中