FC2ブログ

PCで: LinuxでUSB3.0で外付けHDD使ったら切れる件

 切れるって、disconnectってことですけど。

 一時的に、SATAのHDDをとあるアダプタ使ってUSB3.0でつないで使ってたんですよ。そんで、大量のファイルをコピーしてたんですけどね。
 そしたら、数GBコピーした辺りでいきなりI/Oエラーで失敗する。ほぼ間違いなく。

 実は今回、でかいファイルばかりなので慣れないXFSを使ってみたんですけど、そのせいかなーと最初は思いました。これまで似たようなことをしても特に問題出なかったし。しかし、syslogを見ると、まずいきなりデバイスのdisconnectから始まるんですよ。ファイルシステムのエラーはそこから。
 とすると、使っている機器のコントローラーがヘボいのかな?とかも思ったのですが、かと言って本当にそのせいかもわからないのに買い換えるのも何だか。

 そんなわけでちょっとネットをふらついてみて見つけたのが、こんな話。
USB Hard Drive disconnecting under load / Kernel & Hardware / Arch Linux Forums
 一部、参考にした個所を引用します。テキストでコピペしたので文字の装飾とか消えてますが。

If you do a "modinfo usbcore", you'll see that one it's parameters is "initial_descriptor_timeout" and it defaults to 5000 milliseconds (5 seconds)... which is forever in the kernel world, but like I said, I've got a slow USB flash drive... and there's a comment in the code that one particular device needs a 10 second timeout.

So I'm going to try a larger value.

You can change it temporarily by entering "echo -n {some-value} > /sys/module/usbcore/parameters/initial_descriptor_timeout" with root authority.

Or permanently, in a file in the /etc/modprobe.d directory and put an "options" line in it... see "man modprobe.d".


 元の質問者はunder loadと言っていますが、今回の話とはちょっと違うかも知れませんね。今使っているHDDはWDのWD30EZRXなんですけど、ちょっと放っておくとすぐモーターが止まってるので。で、spin upに10秒くらいかかる。
 あ、もしかすると、XFSを使っていることで、HDDアクセスのタイミングが違うからこういう現象が出ているのかな?

 というわけで、temporarilyにこうしてみました。
# echo -n 15000 > /sys/module/usbcore/parameters/initial_descriptor_timeout
# cat /sys/module/usbcore/parameters/initial_descriptor_timeout
15000

 これまで、大体数分から数十分でdisconnectしちゃってたのが、今のところ2時間半くらい動いています。
 ふーむ、やはりこれっぽい?

[追記: 2015-04-07]
 書き忘れ。
 カーネルは3.14.37に自前のを含むパッチを当てたもの。基本的には最新のLTSを追い掛けているんですが、先日3.18にしたらhw csum failureのスタックのダンプが山のように出たので戻しました。まあ、そんなの解析してまで上げたいわけでもなし。
 あと、こういう風にHDDが止まっちゃうってことは、XFSってかなり溜めてから書いてる? とすると、いきなり切れたときにデータのロスが多い? 尤も、この間はコピー元の方がだいぶ遅かったというのもありますが。
 ついでに言うとこの件、別にUSB3.0に限らないんでしょうねきっと。

[追記: 2015-05-08]
 しかし、数時間使うとたまに(見た目上)同じ現象が出てしまいます。
 その件について、まだはっきりわかりませんが解決策みたいに見えなくもない改修があったので、試しています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中