FC2ブログ

独り言: 5周年というか6年目というか

 いや忘れていたわけじゃないんですけど、昨日(2015-03-27)で当ブログを開設してから5年経ちました。
 ただ、昨日はちょっと用事があって。いつもは夜に書いているコメントの返事が朝になっていることにも表れていますね。
 今月は妙に金曜日に何か入りました。内容は色々ですし、予定していたり突発的だったりもしましたけど。

 ん?
 でも、3月27日に開設したなら実は3月26日で5年、27日はもう6年目ですよね? あ、でも、開設したのは一つ目を投稿した時刻なので……いやいや、5周年記念日ではあっても記念時刻とは言わないし。うーむ。
 まあ、細かいことを言ってもどうせもう過ぎちゃってるから関係ないですね(笑)。
 ついでに言うと私は、「○年ぶり」というような表現もよくわからなかったりします。

 5年も経つと、書いている内容も、また書き方も、物の考え方すら結構変りますね。まあその辺り、意図的に(無理には)統一しないようにしているんですけど。
 ただ、ずっと以前から変えたいと思っていることに、テンプレートの文字スタイルがあります。具体的には字のサイズです。もっと言うと、本文のデフォルトをmediumにしようかなと。

 始めてから少し使った頃に変えたいなと思ったんですが、当時は強調するときによく文字の大きさを変えていて、デフォルトをmediumにするとそれがあまり変らなくなっちゃうのでやめたんですよね。ただ、最近はそういうことが減ってきたのでもういいかなと思ったんですが、今度は一つのエントリが以前より長くなってきていて、字を大きくすると何か逆に読みにくくなるかも?とも思ったり思わなかったりで。
 もう、思ってばかりなので試してみる方がいいかもですか。

 内容に関してですが、先月今月とそれぞれ、いつもなら感想を書いているラノベが出てるんですよね。
 どちらも読んだんですが、ちょっと感想書こうという気にならなくて。一つはヒロインが……とか、もう一つは盛り上がり方の形が……とかありますが、実は単に疲れているだけとか?
 はっっっ、いやもしかすると、これが老化ってヤツか!?

 まあそれは考えないことにして(笑)、あとは最近小説も書いてないですね。書いてなくもないですが減っている。2010年秋頃から2011年初頭くらいには、小品をいくつも続けて公開していますけど、あの頃はどういうわけか、ひょいひょいとアイデアが出てきましたっけ。
 最近はどちらかというとコンピュータのプログラミングが多くて、そちらはここではあまり公開していないので。というか、OSSに手を入れても誰にも教えずに自分だけで使ってたりする、なんてのもあったりして、あまりよろしくない(笑)ですね。

 でも、更新頻度は落ちつつもそこそこ書いている辺りはまあまあかな、と思わなくもないですが、同じようなことを(例の焼き直しシリーズでなく)忘れて繰り返したりすることもあって、また分野的にもあまり広くなくて、ちょっと画一的になってきたかな?
 まあ、別にそれで商売やってるわけでもなし、比較的どうでもいいことですね。

 あと、これはもう大分前に思ったことですが、文章を書くことってやはりためになるな、と。
 そういう意味では、まだしばらくは続く理由(続ける理由ではなく)があるかも。

 というわけで、6年目が始まってしまいました。
 さて、今後は一体どうなることやら?

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

ついに5周年ですね。おめでとうございます。
長かったような、短かったような、そんな気分です。ともすれば、我々のお付き合いの歴史のような気がしないこともなくもなくはないかもしれません。
この5年でお互い多少なりとも色々な変化があったようですが、今後も清い(意味深)お付き合いができれば幸いです。

P.S.
近々宅配テロが起きそうな気がします……。なんとなくですが……。4月終わりから5月始め頃のような……気がします……。(意味深

Re: おめでとうございます

> ついに5周年ですね。おめでとうございます。
このようなブログが5年も続いて、果たしていいんでしょうかね……(笑)?

> ともすれば、我々のお付き合いの歴史のような
当初から美少女文庫つながりで色々お世話になりましたよね。それこそ、「長かったような、短かったような」感じです。

> 今後も清い(意味深)お付き合いができれば幸いです。
よろしくお願いします。

> 近々宅配テロが起きそうな気がします……。
ああ、それはたいへんだー
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中