FC2ブログ

独り言: ヨーロッパ幻想の崩壊

 ただし、私の中の。

 ここのブログでも何度か触れましたが、ヨーロッパ諸国ってもう少し成熟しているかと思ってたんですけどね。
 昨年はフランス、今年はイギリスにもう一度フランス、そして先日はドイツ。がっかりさせられたエピソードの例です。時期だけですが。
 ドイツは、メルケルが日本に来るときには中国偏重を反省したんでわ?みたいな意見が見られましたが、所詮は中国の狗だったし。ガキの遣いかよ。
 そのせいなのか、帰るときの報道はだいぶ静かだったような。いや、実はまだいるとか(笑)?

 歴史に少しは学んだように見えたのも、所詮はキリスト教が通じる範囲のことだけだったのか。それとも、地上の楽園(笑)の北欧の思想に影響されたのか。
 実は同じことかも知れませんが。

 それとまあ、彼らにしてみれば極東の島国のことなんか大して知らない、し興味もないんでしょうね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中