FC2ブログ

歌とか: 『カラフル。』 - 冴えない彼女の育て方エンディングテーマ

カラフル。(期間生産限定盤)(DVD付)
沢井 美空
SMR (2015-01-28)
売り上げランキング: 337

 このジャケットイラスト(の加藤)が(笑)。
 ちなみに裏を見ると、美智留と出海(多分)がいるのですが、こちらは逆さまでしかも斜め。

 というわけで、アニメ『冴えない彼女の育てかた』のEDテーマ曲、『カラフル。』の感想です。

 Aメロのメロディーラインが、どうしてなのかとても「日常」という単語をイメージさせるんですよね。ほんとにどうしてなのか。
 で、コードが短調になったり長調になったりのBメロは、ちょっとしたことでアップダウンする気分を示しているのでしょうか。
 というか、どこからがBメロ? もしやこういうの、Cメロとか言うんでしょうか。

 出だしの辺り、歌詞が乗るとなんだか畳み掛けるような感じになるんですが……この表現、もうちょっとイメージの良い言い回しないのかな。
 サビのところでは、弱起な感じで始まり、普通の調子に乗ったら今度は四小節で歌詞の区切りが来なくて、歌詞の区切りが来たと思ったら今度はきちんと終わる音でなく半端なコードで、また弱起で続く。「メリーゴーランドが止まらなくて」という詞がそのままメロディーになっているような感じです。
 まあ、それで延々と続くわけじゃないですけど。

 歌詞がまた、なんか凄く「女の子みたい や、そうなんだけどさ」と(笑)。
 そういう、っポイ!ところが、加藤なのか、それとも? でも実際、加藤というキャラはあまりにも謎過ぎて、こういう「女の子みたい」なことを考えているのかさっぱりわかりません。
 ちょっと原作アニメ/ラノベの話になりますが、加藤というキャラは何だか、この作品の「無意識」みたいですよね。裏で色々動いているのに、どうしても認識できない。

 この『カラフル。』はEDテーマ曲で、当然ながらOPテーマ曲も存在しているわけですけど、そちらは何だか触手……じゃなく食指が。
 というようなネタは倫也も使っていましたが、OPの方は何というか『カラフル。』みたいな半端さがなくて王道過ぎて。
 ああ、もう自分は倫也のような純粋さを失ってしまったのかな、とか思ったり思わなかったり(笑)。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中