FC2ブログ

独り言: 身代金ってイスラム的にどうなんかなァ?

 いや、詳しいわけじゃなくうろ覚えだし、面倒なので調べてもいないんですけどね。
 イスラム、だかアラブの教えとかで、利子みたいなのって許されないんじゃなかったかな、と思って。それで、銀行業(つまり借りた金で金貸しをする)が中々できなかったとかいう話を聞いたことがあるような。

 人質をとって身代金を要求するのって、カネが流れる方向は逆だけど、それはつまりマイナスの金利を主張しているということで、イスラム?の教えに反するんじゃないの?

 異教徒が相手ならいいのかな。そういえば銀行とかもそれで切り抜けたんだったような気がするようなしないような。
 異教徒相手なら何をしてもいいってのなら、先日批判したキリスト教と考えることは同じなんだな。まあ、所詮源流は同じなんだし、やっぱりそんなもんか。

 やれやれ。

コメント

非公開コメント

No title

  異教徒相手と言うよりも、「俺達は正義だからいいんだ」という考えなのでは
ないでしょうか。

 

Re: No title

>   異教徒相手と言うよりも、「俺達は正義だからいいんだ」という考えなのでは
> ないでしょうか。
私が思うに、その二つは表裏一体なのではないでしょうか。名と体のように、あるいは抽象と具象のように。
「自分が正義」ということの表現は大概「自分が法」となるでしょうから。
そういう意味では、仮に「イスラム教徒」に分類される人であっても、彼らからすれば異教徒になることもあるでしょうね。
というようなことになると、思想的に長期間まとまることは困難でしょうが、問題は、思想でまとまっているわけではなさそうに思えるところですね。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中