FC2ブログ

アニメ: 「サカラバ サア」に梶浦語疑惑(笑)

 いい加減自分でももうどうでもいいじゃんと思っている、ようなことをわざわざ書くのが当ブログです。
 歌そのものの感想に続いて冒頭のコーラスにある言葉の意味が気になるので辞書を引いてみたというエントリも書いたのですが、あれもどう見ても苦しいですよね。我ながら。

 ところで、その後サントラなども購入し、アニメも最終話を迎えた、のにやっぱりわからないということで、こうなったら無理やり結論を出してしまおう(ただし自分の中で)ということに。
 何故ここでサントラが出てくるのかというと、その中にあるいくつかの曲、特に『満開』という曲が気になったからです。アニメ最終話でも終盤に流れました。

 どうしてかというと、この曲の出だしがちょっとだけ『ホシトハナ』の出だしに似ている、のに加え、あのコーラスみたいなのがずっと流れているから。だから、「サカラバ サア」もその系譜で、それも、それで完結している言葉ではなく、普通の言葉のワンフレーズなんでは。
 そして、その言葉の意味、どころか何語かすらさっぱりわからない。

 まあ、わからない言葉がわからないことを理由にそんな結論を出せるわけもないのですが……これ、もしかして、梶浦由記の所謂「梶浦語」の同類なんでは?とか思ったり。

 その根拠は……。
 これもまた根拠と言えるものであるわけもないのですが、この『結城友奈は勇者である』というアニメ作品自体、非常に例のアレに似ている部分が多く、そしてアレはかなりその筋では有名な作品なので、もうわざとやっているんじゃないかとかいう気もしてきているという、まさにこじつけ(笑)。

 本エントリではタイトルに「疑惑」などと書きましたが、まあこんなわけで付けただけなので、意味はありません。
 さて、この言葉の意味、いつかわかるときが来るのでしょうか?
 アニメ本編が、「……の章」だったので、続きがあるかも知れないですし。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中