FC2ブログ

アニメ: 2014秋アニメ感想(12) その二

 先週のアニメ感想、その一の続きです。

Fate/stay night [UBW] #11「来訪者は軽やかに」
 この二人の運命の交錯……。
fatesnubw_11_1.png
 え、でも次回最終回?一時間スペシャルとはいえ。全然情報収集しないで見ていたので、なんか驚いた。

異能バトルは日常系のなかで 第10話「迷路 フールズ ラビリンス」, 第11話「存在 キューピッド エラー」

inou_10_1.png
(何? 何なの? 安藤さんて、もしかして、超かっけー?)

inou_10_2.png
(そう言えば安藤さんてロリコンだっけ……。じゃあわたしでも、ストライクゾーンてこと?)

 ……いや、特に何がどうというわけでもないんですが、つい(笑)。

 あと、こちらは11話から。
inou_11_1.png
 あ、この水着その他、OPに出てくるのと同じですね。最初からちゃんと用意していたと見るべきか、デザイン使い回したと見るべきか、それとももしや原作のイラストにあるとか?
 それから、ちょっと面白いなと思ったこと。
inou_11_2.png
 最近、CGで描かれた豪奢な花火をよく見ているせいか、こういうのが何だか逆にいい感じに思えました。まあ、この作品だからというのもあるでしょうけど。

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十三合目「約束」
yamanosusume2_23_1.pngyamanosusume2_23_2.png
 ほのかとはすっかり親しくなったあおい達ご一行。ほのかはだいぶノリが違う人物ですけど、嫌がっているようには見えないし、影響も受けているようです。

 さて、今回は随分と色んなことが起きていますね。半分ほどのところで、そろそろ終りかなと思ったくらい。
 まずは、例のあおい発案のサプライズ。
yamanosusume2_23_3.png
 これでさりげないつもりなのか、それとももう隠す気もないのか、今日は8月11日じゃな〜い、みたいなことを言い出す面々。

yamanosusume2_23_4.png
「ここなちゃん、お誕生日おめでとう!」
yamanosusume2_23_5.png

yamanosusume2_23_6.png

 とか(笑)。
 ところで、ここで興味深いことが。
yamanosusume2_23_7.pngyamanosusume2_23_8.png
 人をあまり撮らないと言っていたほのかが、自発的に、もしかすると反射的に、ここなにレンズを向けました。

 それから、この場がお開きになった後のこと。

yamanosusume2_23_9.png
「実は、ずっと気になってたんですよね。三ッ峠の時、あおいはほんとに喜んでくれたのかなって」
「ふーん……。ひなたちゃん、大胆そうに見えて意外と繊細よね」

 ひなたの、まあ一応「意外な」一面と言っておきますが、普段とはちょっと違う顔が見えました。続きもあります。

yamanosusume2_23_10.png
「実はもう一つ気になってることがあるんですけど」
「何?」
「その……約束がかなっちゃったら、その後はどうなるのかなって」

 このことについてはひなたは、やっぱり何でもないとごまかしてしまいましたが、この答えはここで教えてもらって出してほしくない気がしたので、まあよかった。
 と思ったのですが。

 一方のあおい。
yamanosusume2_23_11.pngyamanosusume2_23_12.png
 すっかり打ち解けた感じになれたからか、あおいも同じことを口にしています。

yamanosusume2_23_13.png
「でもね、自分でも変だと思うんだけど、約束がかなっちゃうことが、何だか不安なんだ」
「不安?」
「何かが変わってしまいそうで。今までの私達じゃ、なくなっちゃうんじゃないかって」

 ほのかはこう答えました。

yamanosusume2_23_14.png
「写真……ずっと撮りたかった景色。それが撮れても終りじゃない。また別の撮りたい景色が、きっと出てくるから。多分、それはずっと続いていくと思う」
yamanosusume2_23_15.png
「ずっと、続いていく……。そっか」

 あおいの方が、先に一歩進んでしまいましたね(笑)。
 何となくですが、楓さんだと、もうちょっとはっきりと答えてくれそうな気がします。まんまという意味ではなく、喋り方の点で。はきはきと語ってくれることって、何となくそれだけで伝わり易いので、内容もわかり易くなりそうです。
 ほのかの、ちょっと木訥とした感じの方が、何だか解いたという感じがしますよね。

 そして、ついに山頂へ向けて出発。

yamanosusume2_23_16.png

yamanosusume2_23_17.png
「来たね」
「うん。来た」
yamanosusume2_23_18.png

 日の出が、つまり約束がかなうときが近づいています。
yamanosusume2_23_19.pngyamanosusume2_23_20.png
yamanosusume2_23_21.png
yamanosusume2_23_22.png
yamanosusume2_23_23.png
yamanosusume2_23_24.png
 この辺りについては色々コメントしようかとも思ったのですが、綺麗だからいっかー、みたいな(笑)。
[追記: 2014-12-23]
 この書き方だといちゃもんつけたかったみたいですが、単に、ごちゃごちゃ考えなくてもいいじゃん、という結論に達したという意味です。
 だって、こういうの見たらもうどうでもいいですよね(笑)。
[追記終り]

 最後に、もうひとつ。
yamanosusume2_23_25.pngyamanosusume2_23_26.png
 多分、こんどははっきりと意識した上での撮影です。
 あおい達に出会ったお陰で、ほのかの写真もこれから結構変っていく、かも?

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

>この二人の運命の交錯……。
アーチャーさん、大分士郎のことに詳しいようですが、一体どういうことでしょうかねぇ(すっとぼけ

>え、でも次回最終回?一時間スペシャルとはいえ。
分割2クールだそうです。ちなみにこの後番組が「アルドノア・ゼロ」の2クール目らしいですよ?

>今日は8月11日じゃな〜い、みたいなことを言い出す面々。
「ここなちゃん、お誕生日おめでとう!」

ちなみに原作だと、みんなが持ち寄ったお菓子を集めてケーキに見立てる、なんて一幕がありました。アニメ版では最初からここなちゃんさんが誕生日だと知ってたので準備してたようですが。

>「実はもう一つ気になってることがあるんですけど」
「何?」
「その……約束がかなっちゃったら、その後はどうなるのかなって」

アニメが終わる……(´;ω;`)ブワッ

Re: No title

> アーチャーさん、大分士郎のことに詳しいようですが、
もしかして二人は怪しい関係(笑)?

> 分割2クールだそうです。
まあ多分そうじゃないかと思っていました。
そういう放送予定に関するアナウンスって、どの作品も昔からわかりにくいようにしてあるように感じます。変るかも知れないからでしょうか。
最初に宣言する作品もありますが、あまり調べないで見ることが私の場合多いですし。

> みんなが持ち寄ったお菓子を集めてケーキに見立てる
なんだかその方がいい感じがします。
もう終盤なのであまり危ないことはなかろうとは思いつつ、登山の前日に夜更かししているあおいを見てちょっと心配してしまいましたし。

> アニメが終わる……(´;ω;`)ブワッ
「多分、それはずっと続いていくと思う」
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中