FC2ブログ

ゲーム: BD1巻特典ゲーム『みなとそふと版 結城友奈は勇者である』感想

 先日紹介した、アニメ『結城友奈は勇者である』のBD1巻の特典ゲームをやってみました。

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 13

 どうでもいい話ですが、デスクトップにショートカットを置いたときのアイコン。

yuyuyu_bd1_1.png

 何だか生首っぽいんですけど……。あ、ちょっと背景暗くしてみましたので(笑)。

 で内容なんですけど、勇者部の日常を描く10本のお話です。ゲームとありますが、特に選択肢とかはありませんね。強いて言うと……まあそれは最後に。
 中でも印象的なのは、東郷さんの暴走(笑)です。先日の話にもあったような百合百合しい感じとか、右翼的思想とか。
 さて続いて、各話の印象です。

○ 劇の練習
 この間話題になっていたシナリオですね。
 これを見て、本編の方の妙な展開を妄想してしまいました。園子が第八話で、

「いつの時代だって、神様に見初められて供物となったのは、無垢な少女だから」

と言っていました。なら、友奈が神様になれば、少なくとも少女ばかりが供物になることはなくなるんじゃね?ということが期待されたのですが、実際なってみたら結局変りませんでした、みたいな(笑)。

○ 炎天下の戦い
 暑い中部活やっていたら、停電で扇風機が止まってしまい、風先輩が思いついた対策が、水着になること(笑)。風先輩は途中でアイス買いに行っていますが、水着のままだったんですか?
 序盤で、勇者部のホームページがどうこうという話が出てきたので、「ハッカー」との戦いにでもなるかと思ったのですが、それでは面白がれる人が少ないかな。

○ 風の決意
 BDなのに温泉入浴シーンに湯気が! あと、このシーンの風先輩見ると、悩む程胸なくなくない?

○ 弱点を克服せよ
 樹(と友奈)が朝中々起きられないという話。樹の寝言が面白い。

「Zzz……お姉ちゃん、それはうどんじゃないよ ……太いラーメンだよ……」
「お姉ちゃん…私はうどんじゃないよぅ、 食べないで……ううん……」
「う……や、やめたください…海兵さん…… 私の、ポエム…公開しないで…!」

 一体どんな夢見てるんですか(笑)。

○ お泊まり会
 試験があるので、ちょっと危ない友奈と夏凛が勉強会をすることに。週末なので夏凛の家にお泊まり、と友奈がさも当たり前のように決めちゃう。
 このゲームでは、友奈の両親の話は結構出てきました。父親は格闘技の有段者らしいとか。でも、家については全然ですね。劇の練習でもこの話でも、友奈が他のキャラの家を訪れることはあっても逆がない。まあ、東郷さんが毎朝起こしに行っているということなので家は確かにあるんでしょうが。
 それにしても、友奈が家に来るってことで準備をする夏凛ですが、「サプリは各種あるから食べ物には困らない。」って(笑)。

○ うどん
 いつも行っているうどん屋の二号店ができるというので勇者部が協力することになる話。
 相変わらずの東郷さんでした。

「決して友奈ちゃんの服装を見るために来ているわけではなく」
「おっと活動記録を残しておかないと(端末で撮影中)」


○ 東郷美森
 勇者部のホームページには「今日の我が国」というコラム(現物?では「本日の」となっているようですが)があり、東郷さんが執筆しているのですが……。

「それがすなわち、御国のために尽くすことにもなるのです。…次号に続く」
「…できた、なかなか良いモノを書いたわ…」
「…いやでも、まだぬるいかも…」

 風が体調を崩したために部長を代行していて検閲……じゃない、校正がいなかったために、「過激すぎ」て先生からクレームが(笑)。
 しかし、そんな人物が後にあんなことをすることになるとは……。

○ 犬吠埼風の日常
 ここでも樹の楽しい寝言が聞けるのですが。

「Zzz……友奈さん、東郷先輩、逃げて……ここは私が食い止めます…」
「お姉ちゃんが…世界中の、食料を……食べつくす前に……逃げて……」

 各エピソードにきちんとオチがあるのですけど、樹の寝言にはまた独立したオチが。

「…今日…私が、ご飯作る…いつも…おね…ちゃんが、作ってくれるから…Zzz…」

 ちなみに、この世界の「勇者」についても語られています。風達の両親が亡くなったのが二年前なんですけど、それについて。

2年前、プロトタイプの勇者たちがバーテックスを撃退した事件……いわゆる『瀬戸大橋跡地の合戦』に巻き込まれたせいだ。

 実はそのプロトタイプの勇者が彼女ですか?
 あと、その東郷さんが、風を子供っぽいと言い樹が大人に見えるとコメントしていましたが。

「フフ、そんなことないですよ。私だけは…お姉ちゃんの本当の姿を知ってますから」

 そういうコメントをするから大人に見えるんではないですかねぇ。

○ ゆうしゃぶ!
 なんか勇者部がロコドルとして一日ライブをやることになったのですが、東郷さんは足が動かないし、衣装はどうするの、というところで風が名案を(笑)。

「勇者に変身してライブやればいいのよ!」
「やっぱりロクでもないことだった!」

 勿論こういう突っ込みをするのは夏凛。
 ところで樹によると、

「あくまで趣味のレベルですけど…そもそも現在占いに使われているタロットには3種類…『マルセイユタロット』、『ウェイトタロット』、『トートタロット』があって」

だとか。マルエイユ版とウェイト版はともかく、それにクロウリーのトートのヤツが並ぶんですか(笑)。

○ ゴッドハンド友奈
 海に遊びに行ったのですが、友奈がマッサージをすることになって、という予想通りの話(笑)。

「とてもお茶の間にお送りできないような、風先輩の乱れっぷり……! い、いったいどういうことなの……?」
「ご、ごくり……」
「ゆ、友奈ちゃん…私も、マッサージしてほしいな~って…」

 何だか、動機が不純に見えて仕方ないんですよね、東郷さん?

 ってな感じで全部読むと、エンディングのムービー・スタッフロール。そして、メニューに何やら追加されたとか。おまけシナリオでもあるのかと思いきや……。

yuyuyu_bd1_2.png
神樹様の恵み <<ヒロイン5人が水着姿になります>>

 ……あー、これがあの(笑)。
 冒頭で言った選択肢ってのもこれのことなんですけどね。
 これのせい(お陰?)で、CGモードも水着の設定にしてイベント見ないと100%になりません。元々水着のは追加ありませんが。炎天下の戦いなんか話がどうなるのかと思いましたが、さすがにそこまでは対応していませんでした。

 CGモードと言えば、おまけにはそれと音楽モードがあって、BGM等を聞けるのですが、このBGM16って好きなんですよね。ピアノっぽいイントロから、ヨーロッパ風の歌詞で、ラ〜ドシソ、と始まるやつ。
 使用されるシーンが、いつもちょっとあれですけど。
[追記:2014-12-21]
 サントラでは、『ユウガオ』というタイトルになっています。でも、ブックレットに歌詞が書いてないんですけど……。

コメント

非公開コメント

No title

ニコニコ動画で照井春佳さんがこのゲームの実況を公式でやっている動画(URL先)がありました。まったくひどい内容でしたよ(褒め言葉)
個人的に特典が豪華なのは嬉しい限りですが、これで力尽きて以降の特典がしょぼくなったりしないか心配だったりします。まぁ他のアニメDVD/BDを見渡しても、掴みの1巻目は大体豪勢ですよね。例えば完全新規アニメーションを同梱したりとか。私としてはグッズとかよりも、こういう情報メディアのほうが好きです。グッズだと最悪●ミになったりする可能性も微レ存なので……。たまぁに部屋を掃除して、昔ハマっていたものが発掘されたときの悲しさといったら……。(´・ω・`)

Re: No title

> 照井春佳さんがこのゲームの実況を公式でやっている
あれねー、見ましたよ。問題のシーンでの反応がいいですね(笑)。
でもそれだけでなく、時々入るコメントが結構いいところを突いていたように感じました。
それにしても、始めていきなりのエラーには爆笑。

> これで力尽きて以降の特典がしょぼくなったりしないか
うーん、というか、
> 掴みの1巻目は大体豪勢
ということもあるので、そもそも豪華特典はこれだけじゃないかと思っていたのですが。

> こういう情報メディアのほうが好き
同感です。やはりモノになると、置き方に困るし置場所にも困るし情報量も……という感じで。
以前SAOのBDのケースの外の紙(帯?)を例にとり、ちょっと似た話をしたことがありましたが、グッズだともっと顕著ですよね。

http://mizukifu.blog29.fc2.com/blog-entry-996.html
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中