FC2ブログ

せいじ: 今日のおまいう記事 - 小4なりすまし批判

 こんな記事を見掛けました。

2014.11.25 08:28更新

小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判

 安倍晋三首相は25日未明、小学4年生になりすましたNPO法人代表理事(すでに辞任)の大学生が今回の衆院解散を疑問視するウェブサイトを開設した問題について「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」とのコメントを、自身の交流サイト「フェイスブック」に書き込んだ。

 首相は問題のウェブサイトの画像も紹介しながら、「選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」と訴えた。


 ……いやそれ、批判されにくい児童ポルノを建て前に何やら色々やってきた自民党の総裁が言うと、殆んどお笑いなんですけど。
 児童が被害者になることは許せません、だから児童と関係ないものもダメ、とか。ランドセル背負った子供を対象にするのは許せません、だから小学生より上もダメ、とか。文脈おかしいでしょ。
 別にそういう、絵とか二次性徴後も規制したいというのならそれはそれで主張するのは自由ですけど、それを「批判されにくい子供」を正面に出して押し通すってのは首相曰く、「最も卑劣な行為」なんじゃないの?

 まあでも実際、こういうことって随所で行われていますよね。
 この間やっていたNHKの番組で、福島の原発の廃炉について扱ったのがあったんですが、冒頭、高校生くらい?の女の子を登場させ、40年後の自分を想像できるかみたいなことを言わせていました。
 そういう余計な演出はいらねーんだよ。
 また、これは前にも言ったような気がしますが、イスラエルによるガザ空爆のニュースで、子供ばかり映したり子供にばかりインタビューするのってどうよ、と感じたのがありました。
 あそこら辺の政治・経済・宗教などの社会情勢についてはよくわからないのですが、そういう報道を見ると、そこまでしないとイスラエルの大儀に対抗できないの?じゃあガザの人が悪いの?という印象になってしまうんですけど。

 今回の首相のFBも何やら別の意味で問題を起こしているようですが、結局そういう綺麗事を並べているから脇が甘くなるんでしょうね。自分は正義、という油断から。
 やれやれだぜ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中