FC2ブログ

マンガ: 『そわそわDrawing (1)』感想

 いやー、カテゴリどうしようか迷いましたよ。


 なんたって表紙めくると扉にいきなり全裸の女子中学生ですから(笑)。つかそもそも表紙だってボディペインティングだし。
 主人公は、美大一年生の高陸洋一と、その美大でヌードモデルを始めた14歳の千暁萌葱。
 二人とも美術が好きで、洋一は反対する父親を説得して入学しているし、萌葱は自分で描くのはまるでダメだからとモデルを志願。叔父が美大で教授をやっているので口を利いてもらってなんとか実現しました。

 って、14でヌードモデルって一体どんだけ非現実的な設定よ(笑)。

 萌葱は、その熱意は大変なものなのですが、やはり恥ずかしさは拭いきれないし、洋一は女の子が苦手でせっかくのヌードモデルを直視できずただでさえあまり上手でないのに……。
 そんな二人が、互いに美術に真剣に向き合いながら支え合って学んで成長して行くお話です。
 脇として、洋一の従姉妹で一年の陽夏(はるか)、同じく一年でも天才的と言われている、実は浪人生で年上なのに萌葱からすらも年下と間違われる宵。
 それに萌葱の叔父、のくせに女性にしか見えない格好(笑)の有栖川教授。そんなわけで、洋一以外はほぼ(外見では)女性キャラばかり(笑)。

 陽夏も意外と洋一のために色々してくれるし、宵はどこか変人で、萌葱を縛って絵のモデルにするなどと言った奇行もしばしば。

 さて、前述のように洋一も萌葱も真面目で、萌葱が最初に洋一の絵のモデルになったときには、その真剣な眼に萌葱はちょっとどきっとしてしまうし、洋一も萌葱がとても魅力的だと感じています。
 萌葱は常々、いい(ヌード)モデルになりたいと言っていますし、それはつまり、描く人の役に立ちたいと思っているからです。
 こんな可愛い娘にこんなに真剣にヌードになられたら、そりゃちょっと困りますよね(笑)。

 ところで、タイトルに書いた通りこれは第一巻で、しかも4コマ漫画なんですけど、この巻の終り辺りではちゃんと結構話が盛り上がっていますし、最後のオチにはちょっと意表を突かれました。いや、気付かない方がおかしいのかも知れませんが(笑)。
 どういう展開になるのかというと、前述のように洋一は反対する父親をなんとか説得して美大に来ているのですが、成績が悪かったら退学させると言われてしまいました。
 それで、みんなが一致団結してなんとか洋一を危機から救おうとするのです。

 学内コンクールで良い作品を出せれば評価が上がるということでそれに向けて動き始めるのですが、題材は何でも可ということで、直視できないヌードよりももっと他のものをと色々試すのですが、うまく行かず。
 そこで宵さんが一言、「萌葱を描けばいいんじゃないのか?」と。宵さんは続けてこう言っていました。

「お前が今まで描いた絵を見たが 彼女の絵が最も丹念に描かれていた」
「本当に好きなものを描けば自然と血が通うものだ」
「そしてそれは必ず見る者に伝わる」

 物語の冒頭が思い起こされます。最初から洋一は、萌葱を真摯に描いていました。
 それで初心に帰って一念発起、萌葱の裸体を直視できない洋一を何とか慣れさせようとドタバタが始まるわけですが(笑)、それでもそう簡単に行くわけもなく……。

 ここで洋一がはたと閃きました。
 結局描き上がったのは、…………。

 一巻がこのように終わったことで、こんな風な小さな一歩から、この二人は少しずつ先へと歩んでいくのかな、と感じさせるようになっていることに、ちょっと色々感じました。
 まずは、出会いの頃に萌葱がどきっとしたあの眼、それがここへとつながる話になっているし、こうしてちょっと盛り上がってひとまず決着し、それがこのような形になったことでこの先が楽しみになってくるし。

 何より、こういう人たちの姿を見るのは、とても心地好い。

 まあ、もっと単純に、萌葱が可愛いしお色気もたっぷりだし、という心地好さもありますが(笑)。

 ともあれ、人を感動させる絵を描きたいと言っていた洋一の目標は、少なくともある方面ではクリアできたし、じゃあ次は?
 というわけで、早々に続きをプリーズ。
 などというムチャ振りを(笑)。

関連項目:

tag : 4コマKINGSぱれっとコミックス 火曜

コメント

非公開コメント

バレたらどうする?

この作品で、どうしても気になるのが、「ヌードモデルをやっているのがバレた」場合、どうするのか、ということです。
ヌードモデルをやめるよう、迫られるのは疑い無いし、それでもやめなければ、退学になっても文句を言えないだろうし。
かといって、萌葱がヌードモデルをやめると、物語そのものが成り立たなくなるので……。

Re: バレたらどうする?

> 「ヌードモデルをやっているのがバレた」場合、どうするのか
こういう非常識な設定なので常識的な心配は不要だと思うのですが、そういうコメントをするのも不粋ですし(笑)。

もし私が作者だったら……。
バレた、もしくはバレそうになったところで洋一が一念発起して萌葱の裸婦画に挑戦し、結果素晴らしい作品を制作して極めて高い評価を得て、悪く言える空気でなくなってしまう。
二人とも夢が叶ってめでたしめでたし。
というような結末にするかと思います。
ついでに、そんな縁で二人の関係ももっと……(笑)。

卒業後にバレた場合なら……。

仮に、中学卒業後にバレた場合なら……。
いきなりシリアスな話になりますが、萌葱は、高校を退学してヌードモデルとして生きていくことを選ぶんじゃないでしょうか。
そして洋一は、真面目な性格ゆえにその責任を感じ、彼女の人生をも背負う覚悟をするのではないか、そう思いますね。

Re: 卒業後にバレた場合なら……。

前のコメントで、自分が作者だったらみたいな展開を書きましたが、そこで省略した部分に、萌葱は後の洋一の作品の定番モデルになっているなんていう設定もあります(参考:73ページ)。
そして、
> 仮に、中学卒業後にバレた場合なら……。
そのくらいだと、大体民法の第731条の条件を満たしている頃ですね。

ところで、洋一は教師の資格を取るという前提でこの美大に来ているので、そのままそこに就職、萌葱は同じキャンパスでモデルなんて展開も想像したりしました。
が、あまりみんなに見せたくないという気がしないでもないような……(笑)。

民法第731条、そしてジレンマ。

民法第731条……。さすがにその時点では、萌葱が幼な妻になるのは、早いような気がしますけどね。そもそも、双方の父親が許さないでしょうし。
いずれは結婚して洋一の専属ヌードモデルになるとしても、洋一が画家として認められるか、教師として就職した後のことでしょう。
行って、婚約までではないでしょうか。

>あまりみんなに見せたくないという気がしないでもないような
近年、自分の彼女にエロイ格好をさせたがる男性、それどころか、彼女のその格好を他の男に見せつけたがる男性が増えているそうですが……。
洋一は、明らかにそういうタイプではありません。他の男に見せるどころか、萌葱が露出度の高い格好をするのも、嫌がりそうです。
かといって、萌葱に「モデルとして良い素質がある」のは知っているし、その萌葱をモデルに、素晴らしい裸婦像を描いてしまったら……。
ジレンマに悩まされる光景が、今から想像出来てしまいますね。

Re: 民法第731条、そしてジレンマ。

> そもそも、双方の父親が許さないでしょうし。
二家について想像、というか妄想してみました。

千暁家ではどうやらお母さんの方が発言力がありそうですよね。
十六になった途端早く結婚させようとするお母さんに教授が荷担してお父さんと大激論の末、じゃあ婚約までなら、と妥協したところで手打ち。
そして、お父さんは後になって「あれ?」と首をひねることになり、お母さんは「計画通り(ニヤリ)」と(笑)。

高陸家では、こちらはよくわかりませんが父親が古いタイプとして描かれている感じなので、意外と「男は妻を娶って一人前」「昔は十代で云々」とか言い出したりして。そして夫唱婦随のお母さん。
倫理的に「教え子でさえなければ早い方がいい」とか言うお父さんですが、実はお母さんが教え子だったというオチ(笑)。

> ジレンマに悩まされる光景が、今から想像出来てしまいますね。
目に見えるようですね。
萌葱をモデルにしたいという学生が殺到して萌葱も乗り気なんですが洋一は複雑。
しかも、その状況を作ったのが正に彼自身で、萌葱も彼のことを誇りに思っているため止めることもできず……(笑)。

萌葱が洋一のことを誇りに思っているため止めることができない?

洋一が、萌葱のことを誇りに思っているため、萌葱を止めることができない、では?

いや、洋一が萌葱をモデルに素晴らしい裸婦像を描けば、萌葱が洋一のことを誇りに思うのは当然なので……。

萌葱が自分のことを誇りに思ってくれるのがうれしくて、萌葱が他の学生のために、ヌードモデルになるのを、止めることができない?

いや待てよ? 確か、白陽美術大学には、洋一以外に男の学生はいなかったはずなので……。嫉妬という意味でのジレンマは無いかな?

Re: ?

> 萌葱が洋一のことを誇りに思っているため止めることができない?
私が想像したのは、こんな風景だったりします。

洋一が描いた絵で萌葱が有名になり、モデルの依頼が殺到。
彼としてはちょっと複雑で……。
「あの、そんなに無理しなくても……」(本音:あまり見せたくない)
「いえ、私嬉しいんです。こんなに声をかけていただけるのも、洋一さん(呼び方が変っている(笑))の絵が素晴らしかったからですよね! 凄いです!」
「はぅっ」(しまった否定するわけにいかないー!)

なるほど。

なるほど、しかしそういう状況になれば、洋一も萌葱のことを誇りに思うのは確実ですよね。
待てよ? 男女とも、お互いに相手のことを誇りに思っているというのは……ある意味で、理想の男女関係と言えるかも。

Re: なるほど。

> 洋一も萌葱のことを誇りに思うのは確実ですよね。
まあ、そういう想いがなければそんなにジレンマに困らないでしょうね。

> ある意味で、理想の男女関係と言えるかも。
亜梨香「爆発しろ!!」

『純粋に芸術のため』は珍しい。

そう言えば、「ヒロインが、自分から進んでヌードモデルになる」話は結構あるけれど、その大半は「好きな男のため」で、でなければ金のため。
この作品のように『純粋に芸術のため』というのは珍しい。
私も、ちょっと他には記憶にありません。

待てよ? そう言えば萌葱、大学側からモデル料はもらっているのでしょうか? もらっているとすればどれくらい? 彼女のことですから、お金なんかは、くれると言われても受けとらなさそうですけど。

追伸
 亜梨香って、同じ作者の別作品の、あの亜梨香ですよね?

Re: 『純粋に芸術のため』は珍しい。

私は、当ブログで漫画を紹介するとき、出版社等による設定と関係なく独自の基準でレーティングしています。
なので、一般作品でもエロマンガとして紹介することもあります。逆は多分なかったと思いますが。
本作も、途中まではどちらにしようか半々くらいの感覚でした。結局一般として紹介したのはやはり、
> この作品のように『純粋に芸術のため』というのは珍しい。
この辺りの事情から、というのが大きいですね。

> 彼女のことですから、お金なんかは、くれると言われても受けとらなさそうですけど。
そういったキャラの価値観の設定は難しいところですね。
受け取らないというのも、モデルというのを職業として評価しないのか、という風に見えてしまいそうですし。
勿論、まだ自分は未熟だと思っているからという設定もアリでしょうけど。
ただ別の意味で、実際に大学側から金銭が出ていたとすると、隠してというわけにはいかなくなると思います。
だから、仮に出ていたとしても、教授のポケットマネーからとかじゃないでしょうか。

>  亜梨香って、同じ作者の別作品の、あの亜梨香ですよね?
そうなんですけど、実はあまり読んでなかったりします……(笑)。

もし……。

今頃になって気がついたのですが……萌葱、このままだと、洋一の婚約者ないし妻になった後も、「洋一専属のヌードモデルにはならない」可能性がありますね。
元々、芸術の役に立ちたくて始めたヌードモデルなのだし……。他の学生や画家から求められた時も、喜んでなるかもしれない。
しかし……萌葱、彼女のヌードを他の男に見せたくないという、洋一の「男の嫉妬心」を理解出来ないほど、天真爛漫でしょうか?
もしそうなら、洋一は、芸術の役に立ちたい彼女を、止められるでしょうか?
あるいは、「白陽美大でのみヌードモデルになる」ないし「萌葱が他人のヌードモデルになる時は、必ず洋一が立ち会う」という形で、妥協するかもしれませんが。

Re: もし……。

> もしそうなら、洋一は、芸術の役に立ちたい彼女を、止められるでしょうか?
これまでの経緯を考えると……というか、バレるところから始まって全部私(達)の妄想なんですが(笑)、そんな展開になったとすると、なんかできそうな気がします。
つまり、中学生がヌードモデルをすること自体が大きく問題視され、洋一の絵で辛うじてお目溢しをもらったという状況なので。
となると多分、そのことについては周囲も知っているか気づいているでしょうから、モデルになってもらうにしても、本人も周囲も着衣で我慢することで妥協が成立するのでは。
そして、18歳になるまで、もしくは状況が状況なので未成年の間とかは、ヌードに関しては洋一専属という方向に持っていくことができるかも知れません。
「嫉妬」を前面に出さずに(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中