FC2ブログ

どうが: 『ef』OPムービーを思い出しました

 たまに書いている「〜を発掘しました」シリーズ(?)にも似た昔を懐かしむ話ですが、今回のは見つけたからどうこうではなく、思い出したので見つけてみたという話です。
 どういうことかというと、出発点はこの間始まったアニメ。

天体のメソッド
↓ 原案・脚本が……
久弥直樹(わたし的泣きゲーの系譜と『sola』)
↓ そう言えばこんなのも……
sola
↓ 七尾奈留ならこちらの方が……
ef - a fairy tale of the two.
↓ これのOPムービー凄かったなぁ……
『天使の日曜日』 とりあえずムービーだけ見た

 あとは、この間夏アニメ感想でちょっと触れたというのもありますか。
 ちなみに、最後に出てきた『天使の日曜日』本体の感想はこちら。 → 「『天使の日曜日』 幸せなはずなのに物悲しい話

 エロゲの『ef』は二つのパッケージに分けて発表されましたが、今回のテーマのムービーは最初のもの。そして、そもそも初めて見たのは発売前にminoriのサイトで公開されていた(のだと思う)デモでした。
efft_op1.png
 当時は動画の再生も上手にできず、横長の動画を正しい比率で見るのさえ手間をかけた記憶があります。素直に見ればいいものをひねたやり方で挑んだりするから(笑)。

 勿論、ゲームの序盤〜中盤(『ef』は結構長いですから)に出てくるキャラ達も登場しましたが。
efft_op2.pngefft_op3.png
efft_op4.pngefft_op5.png
 しかしやはり、新海誠氏のあの光の使い方の美麗さが印象的です。
efft_op6.png

efft_op7.png
 ところで、縮小したので殆んど見えなくなっていますが、このムービーでは紙飛行機がほぼずっと描かれています。で、それは一体何かというと……冒頭、教室で独り紙飛行機を折る少女が描かれます。
efft_op8.png

efft_op9.png
 そして少女は屋上に出て、それを飛ばします。
efft_op10.png

efft_op11.png
 手袋をした彼女は一体誰か、そしてこれにどのような意味があるのかというのがわかるのは、ゲームも終盤になってからです。このムービーの最後の辺りでは、ゲームも終わる頃にならないと全くわからない人物も登場し、また冒頭の少女のことが象徴的に描かれています。
efft_op12.png
 象徴的にというのはどういうことかというと、『ef』本編の中では自然現象の呼び名に絡めて、また『天使の日曜日』ではもう少し具体的に言及されるからです。その後のことはわかりませんが。

 ところで、このムービーで最も印象的だった、というよりもそこが印象的だったからここまで強く記憶に残っている個所が、テーマ曲『悠久の翼』のサビに入る辺りのカメラワークです。
 上で四組のカップルを紹介しましたが、一人で描かれている人物もいます。
efft_op13.png
 しかし、彼の元にも「紙飛行機」が。そして、唯一それを追うのがこの人物です。
efft_op14.png
 ここからの視点の動きが、上記の印象的だった個所です。紙飛行機を追う人物、つまりは夕から視線を上に向け、
efft_op15.png
紙飛行機を追い越して逆さまになると、そこにいるのは……。
efft_op16.pngefft_op17.png
efft_op18.pngefft_op19.png
 上下を戻しながら、ずーっとアップに迫り、そして次の瞬間、
efft_op20.png

efft_op21.png

efft_op22.png
彼女を中心にぐいーっと回りながら引いていきます。
 この流れの迫力には、初めて見た当時の小さな絵でもびっくりしました。

 そして、途中でも少し触れましたが、細かく見ていくとこのムービー、ゲームの全体を凝縮して表現していますね。出だしや最後など特に。

 ちなみに、人が走る動きはちょっとなー、という感じですが、EDムービーでは実に綺麗に走っています。
 でもあれ、キャラデザを見るとどうも、アニメの方のスタッフが描いていますよね。多分ちゃんと調べると作画スタッフについてもわかるでしょうけど、まあいいや(笑)。

 そんなminoriですが、新作が発表されています。
 7月頃から気になっていてウォッチしてはいたんですが、まあまだ仕方ないですけどあまり動きがないですね。
 というわけで、実はこのエントリ、新作エロゲの紹介記事だったのかも(笑)?

tag : minori ソレヨリノ前奏詩

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中