FC2ブログ

歌とか: 『アルドノア・ゼロ』サントラの曲名

 アニメ『ALDNOAH.ZERO』(アルドノア・ゼロ)のオリジナルサウンドトラックは、曲名が無茶苦茶ですね(笑)。

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラックアルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
(2014/09/10)
澤野弘之

商品詳細を見る

 最後に入っている『BRE@TH//LESS』は、作中での戦闘で地球側からの攻撃のシーンに使われることが多く、伊奈帆の冷静沈着で着実な進め方に妙に合っている感じがして、特に好きな曲です。今回単独でじっくり聴いてみたら、何かまた違った味わいがあってとてもいい感じ。

 曲名に関しては聞くところによると、音楽を担当している澤野弘之氏はいつもこうであるらしく、ブックレット収録のインタビューでも「僕の作品って、曲のタイトルが訳わかんないんですよね(笑)」と言い、続けて「あんまりタイトルで意味を限定したくないんです」と説明しています。
 しかしそう言われると、じゃあイメージに影響しないどんな意味があるのか探ってみたくなりますね。

 というわけで考えてみたのですが、やっぱり訳わかんない(笑)。
 ちなみにタイトルはきちんとしたところからコピペしたのではなく字を見て自分で打ち込んだので、そもそも字からして違うかも。でもきっと、あまり影響ないですよね(笑)。
[追記: 2015-10-10]
 突然思い立ったのですが、コメント欄にいただいた指摘を追記しておきます。以下、「⇒」が付いているのが該当するものです。
[追記終わり]

・TR01 No differences
 普通の英語でしょうか。歌詞がBENJAMIN ANDERSON & mpiとなっているので、その人が付けたのかも知れません。
・TR02 AZPV
 アルドノア・ゼロのPromotion Videoかな?
・TR03 A-0picturez
 本作アニメ制作の A-1picturesとALDNOAH.ZEROを合成したか。
 最後もzになっている辺り(笑)。
・TR04 MKAlieZ
 aLIEzでしょうけど、MKは何だろう?
 ⇒ 小林未郁(Mika Kobayashi)の歌うaLIEz
・TR05 2零14zero91零
 20140910。このサントラCDの発売日かな。
・TR06 アZ-Kat
 カタフラクトかな。全体的にAとZはこうして変形して多用されていますね。
 いやまさか「あずキャット」か? って、んなわけないか(笑)。
・TR07 悲scene
 悲しい+シーンかな。
・TR08 AD2014-7.5/7.9-零・A
 西暦2014年7月5(9)日午前0時は、初回放送日。
 ……と思ったんですが、0時だと7/6ですね。
 でも、深夜0時というと前日24時以降を指すこともあるので、そういうことかも。
 ⇒ 零・AはOn Air
・TR09 AL℃-@
 アルドノアかな。作詞のRie氏が付けたものかも。
・TR10 The Call to Arms
 これもTR01と同じように普通の英語っぽい。作詞も同じだし。
・TR11 十61yard
 トロイヤードでしょう。
・TR12 FIRE★
 わからない……。
[追記:2014-09-27]
 しばらく忘れて今ふと思い出して見直してみたら、何だかすっと出てきました。
 もしかして「火星」?
 何で思いつかなかったんだろう、という感じ(笑)。
[追記終わり]
 ⇒ Fire!
・TR13 R零B零T
 ROBOTでしょうね。
・TR14 SiTE-n0w1
 わからない……まさか四天王の一人目???
 ⇒ サイト-ナウい
・TR15 al-door0
 アルノドア? アナグラムですか?
・TR16 Ver$
 ヴァースですか。
・TR17 aズ-17歩
 伊奈帆のことでしょうけど、トラックナンバーも17になっているのは意図してなのか(笑)。
・TR18 Ch19ヲFIRE★
 これもわからない。これ解けたら面白そうなのに。
[追記:2014-09-28]
 「FIRE★」が火星だとすると「Ch19」は地球かな。
 じゃあ「ヲ」は何だろう。
[追記終わり]
 ⇒ 地球 ヲ "Fire!"
・TR19 AcyOrt
 足音か跫音、かな?
 ⇒ TROYCA
・TR20 BRE@TH//LESS
 breathlessでしょうが、「死」の意か。

 というわけで、どれだけ曲そのものと関係ないように付けられているでしょう。
 わからなかったところは、後で思いついたら書き換えるかも。あと、もっといい解釈を思いついたときも。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

No title

4 MKAlieZ
この楽曲を歌っている小林未郁(Mika Kobayashi)の歌うaLIEzということかと

8 AD2014-7.5/7.9-零・A
零はアルファベットのOでオンエアと読むのかと。R零B零Tと同じです

14 SiTE-n0w1
予想ですが「サイト-ナウい」ではないかと
公式ページがなかなか複雑ですから、澤野さんなりのメッセージなのかもしれません

Re: No title

初めまして、「H1R0Sh1」さん。テーマにぴったりの名前ですね(笑)。

> 4 MKAlieZ
> この楽曲を歌っている小林未郁(Mika Kobayashi)の歌うaLIEzということかと
> 8 AD2014-7.5/7.9-零・A
> 零はアルファベットのOでオンエアと読むのかと。R零B零Tと同じです
ああ、なるほど!という感じです。特にMKの方は、どうして気づかなかったのか。というか歌い手さんの名前を確認しなかった手抜きのせいですね。

> 14 SiTE-n0w1
> 予想ですが「サイト-ナウい」ではないかと
一瞬、え、「ナウい」?と思ったのですが、調べてみたら澤野さんは1980年生まれですか。
そのくらいの年だと、こういう言葉が一周まわって面白いのかもしれません(笑)。

亜n202ymuZ

・19 【AcyOrt】

Please reverse
➡︎【trOycA】
➡︎【TROYCA】

亜n202ymuZ

・18 【Ch19ヲFIRE★】

ch19ヲFIRE
▷地球 ヲ “ Fire!"

亜n202ymuZ

・12【FIRE★】
・18【Ch19ヲFIRE★】

maybe…
【 “ Fire ” ≒ “ Attack ” 】

Re: 亜n202ymuZ

> ・19 【AcyOrt】
> Please reverse
> ➡︎【TROYCA】
なるほど確かに!

> ・18 【Ch19ヲFIRE★】
> ▷地球 ヲ “ Fire!"
> 【 “ Fire ” ≒ “ Attack ” 】
ふーむ、「火星」になったのは偶然だったのか、それとも引っ掛けか?
ところで、「ヲ」だと"Attack"というよりも"Risutora"(it is not "restructuring")みたいですね(笑)。

しかし、「亜n202ymuZ」「jLアmzq@""」という難問が増えて結局差し引き同じです……。

亜n202ymuZ

《亜n202ymuZ》
■Anonymous
■・n/【n□n】▷【□n】▷2
■・o/【o□□□o】▷5▷【101】*binary notation
■ 2×101=202
■ ▷An202ymuS
■ ▷An202ymuZ
■ ▷亜n202ymuZ


《jLアmzq@""》
■Japanese 日本の
■Layman 一般人
■ア -
■male 男性
■z -
■quibble こじつけ
■@"" 文において

BTW
What do you mean , Risutora?
It isn't "restructuring" ??

Re: 亜n202ymuZ

> 《亜n202ymuZ》
> ■Anonymous
> 《jLアmzq@""》
Too complex...
まずは、亜(A)とZに惑わされました。
ところで、mの後のoは残して欲しかったです(笑)。

> BTW
> What do you mean , Risutora?
> It isn't "restructuring" ??
私の中ではこの言葉は、Japanese companies call personnel cut as Risutora which is derived from restructuring, but without rectructuring というイメージです。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中