FC2ブログ

エロゲ: 『露出系魔法少女 ラブリィ☆リリィ』感想

 今日、というか日付上の昨日は一日ずっと家にいました……ので、こんなのを早速やったりしました(笑)。

露出系魔法少女 ラブリィ☆リリィ露出系魔法少女 ラブリィ☆リリィ

サークル:4H(Official)

 ちなみにDMMだとタイトルが違うようです。ブログにあった説明によると、

今回DLの方が早い最も大きな理由は
DMMでは”少女”という単語が使えないからです

いや、作中では使えるんですけど
タイトルとかキャプションにその文字が含まれてると紹介文が全部伏せ字になるわサムネイルは消されるわでもう最悪
憧れていた○○○○になった!○○○○ラブリィ☆リリィ!とか書かれても「あ?」という感じになっちゃうので
DL先行です
DMMではウィッチとなっており微妙にタイトルが違います
(中身は一緒です!)

とのこと。

[2014-07-21: 以下若干の修正]

 さて、それではどういう設定のゲームかというと……私が言葉で説明するよりも、紹介画像を貼るのが手っ取り早いですね。

露出系魔法少女 ラブリィ☆リリィ
変身に13分かかってその間全裸で動けないし魔法少女服は透けるし下半身丸出しだけど
それでも戦え! 正義の為に!!


 大体魔法少女って変身の最中に全裸になるのがお約束(偏った知識)ですが、それが何と13分もかかるという(笑)。しかもやっと完了したと思っても、衣装がスケスケな上に肝心の部分が隠されていない。
 まあでも考えてみると、一応そうならざるを得ない技術的な理由も出てくるのですが、その方がいいという点もあります。何故なら、これも途中で出てきますが、このお話の魔法少女の魔力は「Sエナジー(シェイム・エナジー)」、つまり「恥ずかしいという羞恥の気持ちや、性的な感情」が源なのだそうで。だから、変身でそうなっちゃうのは実は魔法少女には有利に働くんですよね。

 今回の感想では、まず攻略からぶちまけちゃいましょう。
 この話は第一話〜六話、そして最終話からなりますが、選択肢は第一話と最終話に計二つ。そして、最終話の選択肢の後にミニゲーム。これも選択肢から選ぶ形式ですけど。
 しかし、最初の選択肢は途中の展開には殆んど関係ないようですね。選び直してスキップしてみたら、第五話の冒頭でほんのちょっとだけ止まりましたが、後はずっと同じでした。
 第一話の選択肢で何にも考えてない方の選択をすると、最終話の選択肢では一つしか選べない、つまり分岐がありません。そして、何もなかったことになってノーマルエンド。
 他にバッドエンドとトゥルーエンドがありますが、最終話の選択肢でちょっと食い下がる方を選べばミニゲームになり、負ければバッド、勝てばトゥルー。でも、このミニゲーム、別にむずかしくないですけど。

 というわけで物語の紹介。
 飛羽愛莉は、七年前に活躍した魔法少女に憧れている少女です。しかし、世間では前の魔法少女のことは忘れられつつあり、淋しい限り。
 そんなある日、街中で事件に遭遇します。他の人には女の子が浮いているようにしか見えていないようなのですが、愛莉には少女を襲う触手状の黒い何かが見えます。おまけに、魔法少女のマスコットも!
 そのマスコット、名前はシャミィと言うんですが、彼に話しかけると、とんとん拍子に愛莉が魔法少女になることに。

『年齢OK…魔法少女を信じる心は最高ランク…。正義の心と…中々整った顔立ち…豊かなイマジネーション…人並みの羞恥心…初潮を迎えていない、処女…!
すばらしい…!愛莉、キミにはかなりの素質が眠っているようだミィ!』
ちょっと微妙なワードが聞こえたような気がしたけど…とにかく自分には素質があるようでした!こんなに嬉しいことはありません!


 ……ところでこの物語、どう考えても例のアニメを下敷にしていますよね(笑)。シャミィも多分"Shame"の語尾を変えたものだし。ただQBとちょっと違い、説明を省略したりはせず、契約書をしっかりと提示し、サインを求めます。
 でも、その契約書がムチャクチャ分厚いんですけど(笑)。後々、読んでなかったのかと何度も突っ込まれることになります。

 で、怪物みたいなの、「リビドー」と言うんですが、それに襲われている少女を助けるために早速変身しようとすると……全裸のまま13分(笑)! しかもご親切にというか余計なお世話と言うか、人間はじっとしているのが大変らしいというのでわざわざ魔法で動けないようにしてくれます。
 魔法少女の衣装も、手袋やニーソのような、面積の小さい部分から形成されていきますし(笑)。

 ところで、その間愛莉は周囲の人の視線に晒されて恥ずかしい思いをすることになるのですが、じゃあ無防備な変身中の魔法少女は大丈夫なのか。
 一般人は魔法による障壁で近寄れないからいいとして、リビドーはというと、双方の間には「13協定」というのが結ばれているとのこと。つまり、リビドーは変身中の魔法少女を攻撃しないことになっているかわりに、魔法少女も何もしていないリビドーを攻撃できず、一気に殲滅みたいなことができないのだとか。

 まあ、36分じゃなくてまだ良かった、のかな?

 で、リビドーを倒して一件落着かと思えば、そうは問屋が卸しません。変身をといたら元の服に戻るかと思えばなんと全裸(笑)。なんでも、衣服の変換は不可逆で、変換されるのが嫌なら予め衣服を脱いでおかなければいけません。

 という感じで第一話「"魔法少女[ラブリィ・リリィ]"」はおしまい。

 何だかこの調子でやっていくとどんだけの量になるかわからないので端折ります。
 第二話「"露出狂[ネイキッドコート]"」では、露出狂のリビドー出現。リビドーは、男の様々なフェティシズムが顕現したものなので、色んなのがいるのです。
 で、その露出狂に立ち向かうために変身の準備をしていた、つまり衣服を脱いでいた愛莉が、露出狂出現の通報を受けていたおまわりさんに見つかり、勘違いされ……(笑)。あとは、リビドーに変身中にセクハラされたり、飛んで逃げ回るリビドーを追って様々なところ、最終的には露天の温泉の男湯に乱入することになったり。
 終わってみれば、脱いだ服が盗まれていたり(笑)。

 第三話「"強姦[ヴァイオレイト]"」では、恥ずかしい目に遭わないように最初から変身していたら、まさにその恥ずかしい目に遭わなかったことでSエナジーが足りず、犯されてしまいます。
 しかし、魔法で身体は元通りに。純潔を守れたと言えるのか首を捻ることに。
[追記:2014-08-21]
 唐突に思ったんですが、この辺りのシャミィの考え方って、例のアニメで「わけがわからないよ」と言ったQBと感覚が似ているかも(笑)。
[追記終わり]

 第四話「魔力を貯めよう[ノーパンツ・ノーライフ]」では、事前に魔力を貯めておこうということになり、ノーパンで学校へ(笑)。
 しかし、思ったほどにはSエナジーが貯まりません。シャミィ曰く。

『それに、Sエナジーを生み出すのはキミ自身なんだ。やはり今日までに散々恥ずかしい目にあってきたから、今更ノーパン程度じゃ足りないってことなのかな。』
『いやあ、愛莉も恥ずかしい目に遇うのに慣れたもんだね』

 ということで、シャミィのお奨めは「下半身丸出し」! で、シャミィが認識阻害魔法というのを使ってスカート穿いているように見せる。でもこれそう言ってるけど、実際には光学迷彩ですね。
 その格好で美術の授業でモデルをやることになったりするんですが……あの、何か、足の付けね辺り濡れてますよね?

 第五話「"催眠[マインドコントロール]"」では、何か二度目の処女喪失してますけど……。

 第六話「"女子アナ[アヤ・パン]"」では、テレビ局に目を付けられて、ついに放送までされてしまうのですが……。「魔法少女 七年ぶりに出現か」のニュース画像に謎の光(笑)。

 しかし、ノルマを抱えたシャミィに納期の前倒しの指示が。困ったシャミィは、一気にコトを進めようと、「13協定」の破棄を提案します。

『リビドーは悪!悪は滅んで当然!これは戦いなんだ!戦時下の協定なんていつかは破られるもの!そんなものを盲信しすぎた彼らにも責任はあるよ』

 そして、隠れ家へ乗り込んで殲滅。でも、生き残りがいました。

『許さねえ……魔法少女共め…!一方的に協定を破棄し…不意打ちで殲滅するなんて……!!それが貴様らのやることなら、もはや俺も容赦はせんッ!!』


 というわけで最終話「"反逆[リベリオン]"」
 学校にまで乗り込んできたリビドーの怒りの凄まじさ。愛莉は、教室でストリップさせられたり、外に連れ出されて、全裸で首輪付けられてリードで引かれて歩かされ、その上……。

 結局リビドーは倒すのですが、ラスボスはやはりシャミィです。

 さて、バッドエンドでは、愛莉を含む魔法少女達はSエナジーをシャミィ達に提供するために酷い境遇に落とされることになります。ノーマルエンドでは記憶や記録を全て消去してなかったことに。もしかすると、魔法少女は七年前以降にもいたのかも知れません。
 で、トゥルーエンドですが。

 以前当ブログで、例のアニメに関連して某ラノベの話をしたとき。私はコメント欄にこう書きました。

契約の時の願い事で「あんた達も感情を持って自給自足しなさいよ!」とか言って、ざまぁwとか笑いそうな。

 桐乃ならこんなことを言いそうだな、と。
 というか普通考えますよね、そうすりゃいいじゃん、と(笑)。

 シチュとしては、学校でのモデルと、反逆のリビドーがやらせたストリップ、首輪散歩が良かった。リビドーは散歩の時、四つん這いで歩けと言わないことに感謝しろと言っていますが、個人的には立って歩く方がグッド(笑)。
 あとは、トゥルーエンドで、愛莉にちょっとした、ほのぼのできるくらいの後遺症が残るともっと良かったかな。

 それから絵柄についてですが、これはとてもいい感じ。凄く好みと言っておきます。ちゃんと見比べたわけじゃないですけど、これまでの4H作品で最もいいかも。

 考えてみると魔法少女ものってのは、露出で問題になる後処理を何とかできちゃうわけですよね。愛莉が、そして多分過去の魔法少女達もやったように、記憶や記録を消しちゃうというやり方で。私も自作の小説でやりましたっけ。
 そういう意味では、色んな点で剥いて……じゃなく向いている設定と言えるかも。

 というわけで、大変結構で素敵な良作でした。

tag : 同人 4H

コメント

非公開コメント

No title

>露出系魔法少女 ラブリィ☆リリィ
なんだこれは……。たまげたなぁ(感心
というのはアレですが、まさに水響さんホイホイな作品ですね。そういえば、何年か前に似たような作品描いてませんでしたっけ?w

>変身に13分かかってその間全裸で動けないし魔法少女服は透けるし下半身丸出しだけど
変身モノのお約束といえど、13分って……。ウルトラマンなら約4回戦えるじゃないですかー! ヤダー!w

>色んな点で剥いて……じゃなく
誰がうまいこと言えとw


しかしまぁ初見で「面白そう」とは思いましたね。試しに買ってみようかしら。(ボソッ
ちなみの意見で構わないんですが、普通にプレイして何時間くらいですかね。6時間超とかになるとかなり辛いんですが。

Re: No title

> なんだこれは……。たまげたなぁ(感心
素晴らしいですよね(笑)。

> 何年か前に似たような作品描いてませんでしたっけ?w
そんなこともありましたね。殆んどお笑い作品でしたが。

> 変身モノのお約束と
しかも、そういうところにもちゃんと理由(「13協定」)を用意しつつ、その上更に伏線になっているとか。

> 誰がうまいこと言えとw
単に誤変換を残してみただけですけどね。
ただ、そういう変換が最初に出てくる辺りが……(笑)。

> 試しに買ってみようかしら。(ボソッ
お買い上げありがとうございます!(気が早い(笑))

> 普通にプレイして何時間くらいですかね。
うーん、ちゃんと計ったわけじゃないですけど、そう長くはないですよ。1〜2時間くらいじゃないでしょうか。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中