FC2ブログ

独り言: 社会に溜っていた歪みの表面化?

 例えば。

 昨年辺り、何だか妙に車両点検等による列車の運行乱れが多くなったな、と感じました。ヒヤリハットのあの法則ではありませんが、これはその内、大きな事故が起るんじゃないかな、と思いました。
 実際には多分、JR北の様々な問題が報道されたことでこちらの方のJRとかが少し引き締まったのではないかな、などと考えたりしましたが、本当のところはわかりません。

 他にも、化学薬品の工場での爆発事故が多いな、とか。食材の偽装が発覚した、とか。食品工場で毒を入れる奴がいた、とか。建設現場での大きな事故が続いた、とか。製薬会社による不正があった、とか。バスなどの交通機関の事故が、とか。
 ここ数日、毎日のように列車が人身事故で遅れているな、とか。

 故意にしろ過失にしろ、人による作業の品質とか、信用とか、信頼性とか、そういったものの毀損。もしくは、人自身が抱える問題、負担のようなもの。
 そういうものがこのところ、どんどん表面化してきている気がします。

 以前から、形のないものや人自身を軽視するこの社会に対して色々言ってきたわけです。
 もしくは、雇用のあり方などについて論じるとき、所謂文系と理系の区別もないのはおかしいのではないかなどと。というよりも、違いがあるかも知れないことをそもそも認識すらしていないのではないかな。

 そういった「原因のように見えるもの」があり、それが招くであろう「結果のように見えるもの」が沢山発生している。これはやはり、結び付けたくなるのが人情というものです。
 勿論、諸々の事件や事故の背景について知っているわけでもないわけですから、どこかの名探偵ではないですが、そんな気がするとしか言えないんですけど。

 こういう社会は、果たしてこれからどっちの方に向っていくんでしょうね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中