FC2ブログ

アニメ: 2014冬(年初)アニメ感想 (5)(6)合併号

 ここ二週間分のアニメ感想ですが、なんか殆んどなぎあすとズヴィズダーばかりです。

中二病でも恋がしたい!戀 Episode VI「躊躇[ためら]いの…筑紫島周遊[ツクシノシマ・トラベリング]
 二人の仲がどんどん進展していく中、森夏はずっと横から煽るばかりで、ちょっと口出しの多い傍観者という感じでした。しかし、何だか今回辺りからか、彼女本人にコイバナ的な話が振られるようになりました。
chu2ren6_shinka1.png
 しかも、こんな風に終わったりして……。
 彼女にも、そろそろそういう話が出てくる、かも?

凪のあすから 第十八話「シオシシオ」, 第十九話「まいごの迷子の…」
 美海の耳を頼りにシオシシオに行き着いた三人。
nagiasu18_miuna1.png
 こんな目で周囲を見る美海に、光は言いました。

nagiasu18_hikari1.png
「ほんとは、こんなんじゃない」

 美海がどんな風に感じているか光はわかっていたし、美海も、そんな美海に光が何を言いたかったかわかっていました。

(私にとって、初めてのシオシシオ)
(だけど、光と要にとっても、きっとここは、知らないシオシシオ)

 それにしても、美海には畏れ入ります。

nagiasu18_manaka1.png
「待ってまなかさん!」
「──どうして私、まなかさんの名前を?」

 わかっているわけではないようですが、何でも感じ取ってしまうんですね。
 で、結局美海が辿り着き、見つけることになった美海の憧れていた「海の中」とはつまり、
nagiasu18_miuna2.png
子供の頃に夢見た場所というよりも、
nagiasu18_miuna3.png
学校の中で幻視した、
nagiasu18_hikari2.png
光たちとともにある世界ってことでしょうか。
 ところで、美海はシオシシオで、うろこ様とも話をしました。そのうろこ様がちょっと言っていたのですが。

「何かが現れるとき、何かが失われる。さすれば、足し引き同じになるというわけじゃ」

 これはつまり、美海が得ることになったエナは、実はまなかが失うことになった分、ということなのでしょうか。十八話のラストで三人はまなかを見つけるのですが、彼女はエナを失いかけているのです。美海が聞いた「音」は、まなかのエナが剥がれる音でした。
nagiasu18_miuna4.pngnagiasu18_urokosama1.png
nagiasu18_miuna5.png
 海の中でそれは致命的であり、光はまなかを地上に引き上げることにします。
 ここまでが十八話で、さて、美海の気持ちはここで一つの区切りができたことと思います。シオシシオの学校にあった背比べの記録の中に参加したことで。

 十九話では、どうやら視点はちさきに移るようです。光たちが助け出したまなかですが、目覚める気配はありません。そんなまなかに語りかける光ですが、それを見る美海、そしてそれを見るちさき。
nagiasu19_chisaki1.png
 美海の気持ちに(やっと?)気づくことになります。そしてちさきは、臆してしまいます。

nagiasu19_miuna1.pngnagiasu19_miuna2.png
(あんな目、きっともう、私はできない)


 十九話は本当にちさき回ですね。ちさきに大人になられてしまった要、というのもありましたし、他にも色々。

nagiasu19_chisaki2.png
「あれれ」

 ちさきさん、5年も前の中学生時代の制服着ようとして「あれれ」はないでしょ(笑)。挙げ句、
nagiasu19_chisaki3.png
nagiasu19_chisaki4.png
すっ転んでこんなことに(笑)。
 ……そういえば、以前にもこんなことありましたね。あのとき見たのは紡だけでしたが。
 また、
nagiasu19_chisaki5.png
どうして梅ジュース(焼酎無)でこんな風になるのかとか。
 あと、以前「団地妻」と言われたの未だに気にしているんですね(笑)。

 うーん、どちらかというとお笑い担当的な印象が……。

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第5話「ホワイトロビン危機一髪!」, 第6話「放課後秘宝倶楽部(前編)」
 5話でやっと、ホワイトロビンと駒鳥蓮華の同一性が確認されました。……まあ、視聴者は誰もがわかっていたことでしょうけど。そして明日汰のせいというかお陰と言うかで、ズヴィズダーにもいい人がいるという認識を持つようになりました。これは6話で実際に口にしています。
zzz5_renge1.png
zzz5_renge2.png

 その6話ですが、明日汰と今度は白鷺美酒との関わりが明かされました。
zzz6_miki1.png
zzz6_asuta1.png
zzz6_asuta2.png
 いや明かされたと言っていいのかどうかわかりませんが、プロポーズした過去があるとか(笑)。そう言えば彼の実家も結構な家のようで。
 明日汰をズヴィズダーに引っ張りこんだケイトの「幼女の勘」、恐ろしいですね。実際、尽く正鵠を射ているというか何と言うか。明日汰のキーパーソンぶりは見事。

 ところで、その明日汰。駒鳥さんを蓮華ちゃんと呼ぶんだと意気込んでいたように思うのですが、結構あっさりそう呼んでいるような。
zzz6_asuta3.png
 気づいたのはこのシーンですが、もしかするとそれ以前からちゃんとそう呼んでいる?

 そして、6話の終盤でケイトは、これも幼女の勘で、「今夜を堺に世界は動き出す!筈だ」と言いました。一体、何が起きるのでしょうか。

 本作についてはいくつかおまけを。

 ロボ子の「女子中学生モード」って(笑)。
 6話のサブタイトルの「放課後秘宝倶楽部」って漢字だとマニアの方でしょうか?
 EDテーマ曲の『ビジュメニア』ですが、悠木碧さんも結構歌がうまくなったな、とかいうのはおいといて(笑)、歌詞に世界征服とかズヴィズダーとか出てきますけど、最近のアニソンぽいですね。これらも、一般名詞として登場するだけという建て前のようですし。ズヴィズダーという言葉も「シュテルン エストレーヤ ズヴィズダー」という風に出てくるわけですし。いずれも「星」の意味のようです(順にドイツ語、スペイン語、ロシア語)。

てさぐれ!部活もの あんこーる第6話「悲しんでいる時のあなたが好き」
 冒頭、何がしこたまほしいと言っていたのでしょうか。まさか、カネ(笑)?
 だって、OP曲の出だしで、「今年の4月は税率アップね あくせく働こう」と言っていましたし。
 あと、ED曲がこはるんの歌う『小春日和』だったためか、ひーな先輩がCMをやってましたね。
tesabue6_cd1.png

 ひーな先輩と言えば、最近ひーな先輩のキャラがどんどん恐ろしく(?)なってくる(笑)。まあ、「青臭きゃなんでもいいんでしょ?」みたいな台詞もそうですが、色んな役を演じ分けたり。うーん、すごい。
 ……中の人が?

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

 中二病でも恋がしたい
 いや、多分森夏にはそういう恋愛話はこないと思いますよ。
 中二病の過去を克服できないうちは。
 それはそうとこの学校、修学旅行九州七県中何県なのだろう。
 豪勢だなぁ。

 世界征服 5話
 いきなり胸揉んで69とは大胆だなぁ、と思いました。
 69なんてエロ小説でもあまり見ないぞ。
 河里一伸さんの作品では定番ですが、この人の作品位だ。
 
 明日汰の捨て台詞がツンデレヒロインそのまんまでした。
  

Re: No title

>  いや、多分森夏にはそういう恋愛話はこないと思いますよ。
そうですか……それは残念。
実は一番のお気に入りキャラなんですけど。

>  それはそうとこの学校、修学旅行九州七県中何県なのだろう。
海外に行くのと沢山巡るの、どちらがいいでしょうね。
教育上とか、生徒にとってとか。

>  いきなり胸揉んで69とは大胆だなぁ、と思いました。
まあそこはそれ、ハプニングなのでそんな気分にはなれてないでしょうから。
しかし、中々触り心地の良さそうな(笑)。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中