FC2ブログ

独り言: 理系には解けない算数の式「9―3÷...」

 ちょっと前に「9―3÷1/3+1」という式の新入社員の正答率4割、という話がネットで流れていました。
 当然のことながら、うん、「9」だね、と答えを出し、よくある演算子の優先度の話だなぁ、と思っていたら……正解は「1」だとか。

 はて?

 そのときは不思議に思ったものの面倒なので放っておいたらこれがもう一度話題になっていまして。結局、こういう↓問題でした。
chukeiren_sansu1.png

 理系だと、普通に「÷」の代りに「/」を使いますし、というかそもそも「÷」なんてあまり使わないので混在もさせないわけですが、それらを同等と考えると、どうしても答えは9になります。
 演算子としての「/」と分数の「─」に違いがあるとすると、分数にした場合にはその横線の上下にあるものをまとめる機能があるわけで、ちょっと綺麗でないですけどtableタグを使って表現してみると、
1
3
みたいなのは
(1 / 3)
になりますよね。ちなみにこれがこう↓
4 ×1 + 2
3
なると、
4 × ((1 + 2) / 3)
ですね。まあ、ITやってると「×」じゃなく「*」を使いたくなりますが。
 逆に言うと、分数でなく「/」を使った時点で外の「()」の意味は失われます。「÷」と同じ優先順位の二項演算子だから。なので、冒頭の式は、
9―3÷1/3+1
→ 9―3÷1÷3+1
→ 9―((3÷1)÷3)+1 ………【設問では 9―(3÷(1÷3))+1】
→ 9―1+1
→ 9
と解釈されてしまいます。
[追記]
 途中の式に解説を追記
[追記終わり]

 こうして見てみるとこの件は、新入社員の計算能力を憂いているような記事を書いた朝日新聞が、その記事の中で設問にある式をぶち壊してしまった、という事件(笑)であることがわかります。
 つまり、今回の問題で最も注目・憂慮すべきは、朝日新聞の算数の能力の低下(なのか最初から低かったのか)であるのです。

 ちなみに、朝日新聞のニュースサイトではこの記事、その後「(1/3は、3分の1)」という記述が加えられています(笑)。

コメント

非公開コメント

No title

なるほど、自分は「1じゃん」としか思わなかった計算式ですが、確かにExcelなんかでは「÷」を「/」で表しますし、言われてみれば9とも計算できますね(笑) 盲点でした。

Re: No title

考えてみると、いつからか(多分高校くらいから?)、計算式で「÷」の記号を使った覚えがないんですよね。不便なので。
それも感覚の違いと言うか、違和感の理由の一つかもしれません。

No title

  「10!」と言い掛けて、「あっ、9だ」と訂正しました。
  ÷と/という記号の混濁はわずわらしいなぁ。
  いや、紛らわしいか。

 しかし社会の木鐸を自称する新聞社でも間違いはあるもんですね。
 
 この件について間違いは訂正したようですが、訂正の仕方が小さいなぁ。
 もっとちゃんと「ごめんなさい、勘違いでした」と言って欲しい物だ。
 
 
  

Re: No title

>   ÷と/という記号の混濁はわずわらしいなぁ。
>   いや、紛らわしいか。
この件は、「÷」と「/」についてのケアレスミスで済まされることではないような気がするんですよね。それ以上の本質的な問題が含まれているような気がして。

>  しかし社会の木鐸を自称する新聞社でも間違いはあるもんですね。
間違いはある、というよりも、原発問題、PC遠隔操作事件、そしてSTAP細胞などを見るに、大手マスメディアには科学・技術系の報道をする能力はないし、する気もないのではないかと思います。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中