FC2ブログ

歌とか: 2013夏アニメ感想 (9.1)番外編 - 今期アニソンより

 今期のアニメ感想の番外編、アニソン編です。
 アニソンの話はちょっと久しぶりですね。今回もあまり多くなくて、それも一つは今期というのはちょっとアレなものですが。

○ 『Your Voice』(『きんいろモザイク』ED)
TVアニメーション「きんいろモザイク」 オープニングテーマ『Jumping!!』/エンディングテーマ『Your Voice』(初回限定盤)(DVD付)TVアニメーション「きんいろモザイク」 オープニングテーマ『Jumping!!』/エンディングテーマ『Your Voice』(初回限定盤)(DVD付)
(2013/07/24)
Rhodanthe*

商品詳細を見る

 アニメのエンディングテーマ曲になっているという意味では紛う方なきアニソンなんですが、これは中塚武氏作詞・作曲の既存の曲のカバーです。
 というわけで、よくこういう作品に使われている曲、カップリングされているOP曲も含みますが、そういうのとはだいぶ雰囲気が違います。こういう曲はジャンル的にはどう分類するのかよく知りませんが、Wikipediaによると中塚氏の曲は「ジャズ、ラテン、ハウス、エレクトロなど様々な要素を取り入れたサウンド」と表現されています。
 でも何と言うか、このやや渋い曲がこのアニメには意外と合っていて、選曲の妙を感じます。

○ 『アオくユレている』(『げんしけん二代目』ED)
アオくユレているアオくユレている
(2013/08/07)
吉武莉華(上坂すみれ),矢島美怜(内山夕実),波戸賢二郎(加隈亜衣) 荻上千佳(山本希望)、荻上千佳(山本希望) 他

商品詳細を見る

 この中に1人、男子がいる!
 まあ、声優さんは女性ですけどね(笑)。

 アレンジでは軽快で比較的単調なリズムが続くんですが、メロディーラインはそれに乗りつつもちゃんと変化していて、ノリが良くかつ単調でない歌になっています。
 また、コード進行面でも、微妙に短調が混ざったり面白いです。

 あと、歌詞に「そしてボクタチは別の次元へ 旅立つ」とある辺りとかは、上の『Your Voice』と違い本アニメ作品のために作られたって感じがします。

○ 『Cutie Panther』(『ラブライブ!』)
Cutie PantherCutie Panther
(2013/07/24)
西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空)~ BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃)

商品詳細を見る

 冒頭に述べた「今期というのはちょっとアレな」というのがこれです。TVアニメ自体はもう終わってますからね。まあ、二期があるそうですが。
 ただ、『ラブライブ!』という作品自体は勿論アニメだけではないので、TVアニメの前にも後にも幅広い展開があり、曲も沢山あって、今回のはμ's全員ではなく三人のミニユニットBiBiのものです。
 この6月から三ヶ月でそれぞれ、ミニユニットのlily white、BiBi、PrintempsのCDが三枚出ました。

 アップテンポでちょっと攻撃的なメロディはタイトルに「Panther」を冠するにふさわしい感じですが、我儘小悪魔的な歌詞はそれに「Cutie」の形容が付くのにふさわしいです。
 それと、三人いるだけあって、だいぶ多彩な雰囲気の歌になっています。
 ともあれそういう曲なんで、絵里、真姫辺りはいいんですが、そこににこが加わるとビジュアル的に違和感が……。
 でも、そこがいい、という気もしますが(笑)。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

No title

  きんいろモザイクのEDは確かにどこかジャズ的な感じがありますね。
 映像もどこか異色ですし。
 今までにない型を破った感じで好きです。
 

Re: No title

>   きんいろモザイクのEDは確かにどこかジャズ的な感じがありますね。
ジャズというジャンルは、私の感覚ではどこまでを言うのかよくわからないんですよね。

>  映像もどこか異色ですし。
カメラワークが独特ですよね。動きとか、「プリーズ」のところとか。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中