FC2ブログ

アニメ: 劇場版『まどか☆マギカ』前/後編の本編と関係ない感想

 昨日に続いてまたも劇場版まどマギの感想。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

 というか正確には、劇場版のBDを見て思い出したことをいくつか、というエントリです。そんなわけでこんなタイトルにしました。

 まずは、テレビ版では第10話に相当する、ほむらの過去の話から、このシーン。
madokamagicamv1_madohomu1.pngmadokamagicamv1_madohomu2.png
 テレビ版の方のBDでは第5巻に収録されていますが、特典のオーディオコメンタリでまどか(役の悠木さん)とほむら(役の斎藤さん)が言っていたことが印象的でした。
 悠木さんはここで、まどかの「お願い」を「甘え」と言っていました。まあ確かにある意味、ひどいお願いです。しかしそれに対し斎藤さんは、これほむら嬉しかったのではと言っていました。
 なんとなれば、今までまどかに頼り切りだったほむらが、初めてまどかから頼られた、甘えられたわけですから。
 別のときだったかも知れませんが、悠木さんが斎藤さんに、そう言ってもらえてよかった、というようなことを言っていたかと思います。
 こういう話があると、まるでまどかとほむらが語っているようです。この作品て、声優さん達ののめり込みようがちょっと違うな、と思います。コメンタリとかでも、まだ役が残っている、もしくは戻ってしまう、みたいな感じで。

 次に、恭介関連。
 この間、私はアニソンとクラシックくらいしか聞かないと言いましたが、そしてそこの最後にも書きましたが、所詮私にとってはクラシックもアニソンだという話。
 何かというと、大概の場合、アニメで出てきたから聞いてみて気に入ったとかなので(笑)。
 本作でも、恭介絡みのシーンで出てくる、ラフマニノフのヴォカリーズ(ピアノとヴァイオリン)が気に入って、サントラのをよく聞いています。
 というかこの曲、元々それなりに好きだったんですが、それも曲名とか知らなかったので探して購入とかもしない程度でした。それが、テレビで出てきたときに気になって調べて名前がわかって、ということになりました。
 こういうきっかけでも、聞かれるようになるのなら、作った人にとってそれはとっても嬉(ry

 さて、テレビでは第9話に相当するまどかとキュゥべえの対話のときのこと。
 テレビを見たとき、あの椅子は一体何なんだとか思ったわけですが、今回ふと思ったことがあります。
 まあ、絵がこうなっているからなんですけど。
madokamagicamv1_chair1_20130725215850.pngmadokamagicamv1_chair2_20130725215852.png
 BDでも多分こうなっていたのでBD見たときに気づくべきだったかも知れませんが。いや、「気づく」と言うとそれが正解だと言っているみたいですが。
 この椅子、それぞれにぬいぐるみが乗っていますが、そして話の途中でキュゥべえが椅子に乗っていますが、それはつまり、彼らはキュゥべえの話に出てくる、様々な異種族を示しているのではないでしょうかね。
 恐らく、本作はこういう作品なので、みんなが色々考察して、多分こういう意見も出ていることでしょう。ただ、あまりにそれらの分量が膨大なので恐れをなして私はあまり読んだりしていないのですが、もしかしてもしかすると、最早この解釈が通説になっているのでは?
 ただ、椅子がいっぱい出てくるシーンは他にもあるので、やっぱり違うかな。それともみんな別の理由とか?

 昨日のエントリの最後にさらっと書きましたが、今回BDを見ている最中、ついにまどかが変身して皆を救いに行くとき、ヘッドフォンの右側から音が出なくなりました。
 そのエントリでのメインテーマが音(劇伴)のことだったのはやはり音楽のことが見ていて気になったからで、なんだか妙な符合ですね。
 符合と言えば、テレビ本編の放送のときに起きたあのことは多分誰もが知っているでしょうが、あの日私は職場で、YouTubeに違法アップロードされた第10話を見たんですよね。結局そのまま帰れず泊まったのですが。
 私は基本そういうのは見ないんですが、違法は違法でもありがたかったです。まあそんなことを言っても、こうやって絵を載せたりしてこのブログでばんばん著作権法違反をやっているわけですが(笑)。
 あのときにはワルプルギスの夜のことを連想したりしましたが、まさかあそこまでひどいことになるとは。

tag : アニメ 魔法少女まどか☆マギカ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中