FC2ブログ

独り言: 欲しいもの:「技術者にもわかる新聞等の技術関連記事」

 なーんていうタイトルを付けると、まるで私が今でも技術者であるかのようですね。
 このエントリは、別に技術者として書いているわけではないんですが。
 何かというと、一般の新聞等に、一例を挙げればIT系の記事が載った場合、それをIT系の技術者が理解するための助けとなる、例えば用語集みたいなのがないかなー、とか思うという話です。

 例えば、どうやら「基本ソフト」はOSのことらしい、とか。

 しかしことはそう単純ではないんですよねー。
 用語の謎の置き換えがあるだけでなく、それらは往々にして一対一対応しておらず、時に誤用もあり、報道機関によって用法が違ったりします。
 そういう、使い方や間違い方のパターンとか、こういう風に書いてあるときはどうもこういう勘違いをしているようだ、とか、そういうのを誰かまとめてくれないかなー、という話です。

 新聞等を読むときに、一々暗号解読するのも面倒ですから。
 GoHoo辺りがやってくれると助かるんですが、守備範囲が違うし、ちょっと無茶振りでしょうね。

コメント

非公開コメント

No title

  ああ、それは分かります。
  そういうものがあると助かる人は多そうだが、
  出したら新聞社ににらまれないだろうか。
  いや、新聞社=出版社だしにらまれて出せないかも。

 

Re: No title

> 出したら新聞社ににらまれないだろうか。
まあ、対象は新聞に限らない、とも言えますが。
あと多分、紙媒体では更新が困難なので難しそうな気がします。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中