FC2ブログ

アニメ: 2013夏アニメ感想 (1)

 2013年夏アニメが始まり始めました(変な表現)。まだどれも始まったばかりなので、かるーく感想をば。

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1話「おかえりなさいの一年、なので」
 OPでいきなり怪しげなキャラが……。
tamayurama1_op1.png
 今回は、何やらぽって達を陰から見て……(笑)。

tamayurama1_kanae1.pngtamayurama1_kanae2.png
「写真部ですって?」

 そう。アグレッシブなぽっては、今度は写真部を作ろうと考えているのです。
 サブタイトルの「もあぐれっしぶ」は、もあ・あぐれっしぶなんでしょうが、そうですよねー。元々アグレッシブだから、今そう言うならモアですよね(笑)。

 ところで、もう一人。
tamayurama1_ed1.pngtamayurama1_ed2.png
 こちらはぽってのお父さんだと思われるんですが、これまでこんなに顔がわかる絵、ありましたっけ。

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #13「一方通行[アクセラレータ]
 美琴、もうほとんど自暴自棄になっていますね。でも、今回ついに当麻が寮に押し掛けたので、もうちょっとの辛抱、というところでしょうか。

 それにしても本シリーズでは私、勘違いが多いなぁ(笑)。

帰宅部活動記録 記録の一「帰宅部入部希望」, 記録の二「命短し帰れよ乙女」, 記録の三「萩月流出没注意」, 記録の四「浪費した青春:プライスレス」
 本作については、話数とサブタイトルの書き方を考えないと(笑)。
 それと、ちょっと声優の演技が……。

ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ] Game 1「志願兵ハ居ないノカッ!?」
 とりあえず、この台詞だけメモ。

(わかった。いつもお茶ばっかりで全然部活しない部だ)


げんしけん二代目 第1話「道の向こう、約束の場所」
 波戸の声、ちゃんと二人いる(笑)。

神さまのいない日曜日 第一章「死の谷I」
 なんだか、妙に既視感を覚えるタイトルですが(笑)。

 作品がフィクションであることについての注ですが、なんかひと味違いますね。

kaminai1_directions1.png
「この番組の設定等は架空であり、実際の団体、人物、法律とは関係ありません。」

 まあ、所々にフランス語らしきものが登場するので、それがあるのかも知れません。
kaminai1_op1.png
 しかし、やはりメインターゲットは、
kaminai1_prologue1.png
特定の宗教、でしょうねぇ。

 とりあえず印象に残った点を一つ挙げると、このシーンの作画ですね。
kaminai1_fight1.png
kaminai1_fight2.pngkaminai1_fight3.png
kaminai1_fight4.pngkaminai1_fight5.png
kaminai1_fight6.pngkaminai1_fight7.png
kaminai1_fight8.png
 アイの体はほとんど見えないのに、その体捌き、全身の動きが目に見えるようです。凄い。

宇宙戦艦ヤマト2199 第十四話「魔女はささやく」
 この精神攻撃は何だか、旧作で通信を復活させて里心を出させようというガミラスの策略があった(ような気がする)のを連想させます。
 しかし、それ以上に、雪、百合亜、そしてユリーシャの間の過去の情報や動きがありました。
 加えて、古代と雪の間に何やら微妙な空気感が……。

 と、敵方がああいうキャラであるのに合わせたかのようなヤマト側の動きでした。
 しかし、セレステラも最後の一人。以前紹介したデスラーの台詞が思い起こされます。

おまけ:
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
 テレビCM、結構流れ始めましたね。

madokamagicamv2_cm1.png
「この気持ちを、誰にもわかってもらえない」
madokamagicamv2_cm2.png
madokamagicamv2_cm3.png
「っ!」
madokamagicamv2_cm4.png
madokamagicamv2_cm5.png
madokamagicamv2_cm6.png
madokamagicamv2_cm7.png
「あなたは、誰なの?」
madokamagicamv2_cm8.png
madokamagicamv2_cm9.png
madokamagicamv2_cm10.png
madokamagicamv2_cm11.png
「まどか……」
madokamagicamv2_cm12.png


 公開済みの劇場版「始まりの物語」「永遠の物語」は、もう少しでBDが出る頃ですね。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

しーきゅーぶ
 タイトルだけ聞くと拷問器具擬人化で田村ゆかりボイスの美少女ヒロインアニメ
を思い出してしまいます。

 今週から来週にかけてBSでも新番組ラッシュになるのでまだコメント
出来ない作品ばかりです。

 ヤマト2199
 相原がガミラスの精神攻撃に引っかかって単身宇宙に飛び出す話がありましたが
今回の元ネタはこれでしょうか。
 「エヴァくさい」という感じもありましたが、コンテを総監督自ら描いているので
「ラーゼフォンくさい」というべきだろう。
 まあ元ネタをたどると「ウルトラマン」シリーズで実相時昭雄さんが監督した時の
話になるんでしょう。
 見る人を選びそうな話でした。
 偵察機内での古代と雪の会話はバカップルそのままでした。
 古代は気が付いてないみたいですが。
 岬はイタコ体質なんでしょうか。
 これまでの言動を綜合するとそう見えます。
 アルカディア号のトチローと同じ状態なのが、今のユリーシャなのかとも思いますが
どうなのか。

Re: No title

> しーきゅーぶ
>  タイトルだけ聞くと拷問器具擬人化で田村ゆかりボイスの美少女ヒロインアニメ
> を思い出してしまいます。
しかも英数字も登場しますし(笑)。

>  ヤマト2199
>  相原がガミラスの精神攻撃に引っかかって単身宇宙に飛び出す話がありましたが
> 今回の元ネタはこれでしょうか。
うーん、もう憶えてません(笑)。
でもそれもしや、中継装置を置かれて通信が復活して里心が、という今回本文で触れたあれでしょうか。

>  「エヴァくさい」という感じもありましたが、コンテを総監督自ら描いているので
> 「ラーゼフォンくさい」というべきだろう。
まあ、こういう映像表現は内面世界、という決まりごとを理解している同士で見るもの、という気もします(笑)。

>  見る人を選びそうな話でした。
ただ、それとともに実際にストーリーの展開もあるという二艘構造なので、まあ。

>  偵察機内での古代と雪の会話はバカップルそのままでした。
>  古代は気が付いてないみたいですが。
変れば変るものですよねぇ(笑)。

>  岬はイタコ体質なんでしょうか。
なんか出るという話になったときに、自分でそういうの見えるタイプだというようなことを言っていたので、それで目を付けられたとか?

>  アルカディア号のトチローと同じ状態なのが、今のユリーシャなのかとも思いますが
> どうなのか。
あー、ハーロックですか? 実はあれはちゃんと見てないので……。ただ、そういえばそんな設定も……?
しかし、トチローって999やガンフロンティアや色々出てますねー。松本ワールドのキーパーソンなんでしょうか。

No title

  >今回本文で触れたあれ
 多分、それで間違いないと思います。

 >松本ワールドのキーパーソン
 と、いうより自分自身の投影なんだと思いますよ。
 トチローに似た外見のキャラは松本作品の定番キャラですし。
 
 

Re: No title

>  トチローに似た外見のキャラは松本作品の定番キャラですし。
あと、四畳半とか(笑)。
そういえば、999にアニメ作りたくて絵コンテ描いてた人が出てきましたが、もしやあれも……?
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中