FC2ブログ

せいじ: IT関連の報道を二件並べてみた

 ちょっと目についた記事を二つ並べてみます。

クロサカタツヤ 業界の先を読むICT千里眼 - 政府の本気度が見えた、安倍内閣「IT戦略」:ITpro
2013/07/03
出典:日経コミュニケーション 2013年7月号  p.112
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 第2次安倍内閣におけるIT戦略である「世界最先端IT国家創造宣言」が、6月14日に閣議決定された。既に内容は公開され、工程表の検討も進んでおり、ご覧になった方も多いだろう。 (略)
 そしてこうした取り組みが、どうやら官邸主導の強力なリーダーシップの下で推進されているようだ。

 今回のIT戦略策定に深く関わった、村井純慶應義塾大学環境情報学部長と、自民党の橋本岳衆議院議員にお話を伺う機会があったのだが、異口同音に「官邸の意志、とりわけ安倍総理自身の思い入れの強さや行動力がすごい」という。

 実際、本稿執筆時点では、6月14日の閣議決定からまだ数日しか経っていないが、既に具体的なアクションもいくつか始まっている。ITそのものが大きな変革期を迎える中、安倍内閣のIT戦略の野心的な取り組みを期待したい。

【やじうまWatch】産総研の高木浩光氏が研修出向、Twitterやブログでの個人活動は縮小へ -INTERNET Watch
(2013/7/3 06:00)

 情報セキュリティの専門家として知られる産業技術総合研究所の高木浩光氏が、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)に研修出向となったことを、Twitter上で報告している。ツイートによると、産総研の研究員は必ず出向期間があり、今回はその一環ということで、今後は「40%がNISCで60%が産総研」という割合での活動になる模様。


 ……いや別に、他意はありませんよ? ただ気になっただけで。
 ……なーんてね(笑)。

 まあ、情報、特にICT関連で明らかに、何周かわかりませんが周回遅れの日本政府がちっとは真面目になったか、と喜ぶべきなのかも知れません。
 しかし、やってるのは自民党ですから。一体誰を締め付ける気なのか? わかったものではありませんね。

 そういえば、こんな話も。

児童ポルノ禁止法改正案で初音ミクを語る!? 片山さつき議員の発言にネットで戸惑いの声 - ねとらぼ

 6月30日に東京青年会議所(東京JC)が開催した参院選党代表討論会で、自民・公明・日本維新の会が共同提出した児童ポルノ禁止法改定案について、自民党の片山さつき議員が表明した見解が話題になっている。 (略)
「今日本で一番売れてる歌手の1人は明らかに初音ミクですよね? 初音ミクがある日突然引退したり亡くなったら、あしたのジョーの力石のお葬式並みになると思う。そういうアイコンが作られて、そこにどんどん若者が入ってしまったなかで、児童ポルノ的な、扇情的なものをしょっちゅう見せられて、それが犯罪に走らないと言い切れるのかどうか」と持論を展開。

 どう考えても、明らかに論理が破綻しています。無理すぎ。そんなことを言ったら、殺人事件のあるドラマとか、そもそも犯罪を報じるニュースすら規制しなければいけません。知る権利よりも人命の方が大事でしょう。
 つまり、明らかに、そこには隠された理由があります。児童ポルノは建て前、言い訳、錦の御幡に過ぎない。

 いや、まあ私は片山さつきという人物をそんなによく知っているわけではないんですよね。せいぜい、ああ、またなんかネットの言説に阿るようなことを言ってるなー、くらいの印象しかないんで。
 だから、実はそんな裏の意味なんかなくて、ただ単に本物のバカであるだけ、という可能性も否定はできないわけですが。

コメント

非公開コメント

No title

あの人、どうしようもなくバカですから・・・

Re: No title

> あの人、どうしようもなくバカですから・・・
せっかくの陰謀論をそんなあっさりとひっくり返さないでください……(笑)。
でもまあそれでも結果は同じで、こういうのとかワタミのアレとか応援したいです。自民の足を引っ張ってくれそうで。

No title

 陰謀論とするならば、「言わされている」になるのでしょうか。
 どうしようもない馬鹿に言わせておくことで注意を引き付けて・・・という。

 つまり片山さんは単なる囮。
 本当はもっとすごいことが進行しているよ。
 だったらすごいんですけどね。
 

Re: No title

>  陰謀論とするならば、「言わされている」になるのでしょうか。
まあ実際のところ私が言いたいのはそんな大層な話ではなく、ただ単に、片山にとって児童ポルノは隠れ蓑に過ぎなくて別の意図があるのでは、ということです。
でなければ、あんなことを根拠にして自分の行動指針を決めるなどということはあり得ませんからね。少なくとも、人並みの知能があれば。

しかし、あの論理の組み立ての程度からすると、本当に人並みの知能を持ち合わせていない可能性もあるわけですけど。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中