FC2ブログ

ラノベ: 『さくら荘のペットな彼女』9巻の簡潔な感想

 まあ、一ヶ月遅れだし、感想は簡単に行きます。

さくら荘のペットな彼女9 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女9 (電撃文庫)
(2013/03/09)
鴨志田一

商品詳細を見る

 昨年秋から半年アニメやってたわけですが、その中でずっと空太は、そしてましろも、一つのことに悩まされていました。
 それが描かれたのが、例えばこんなシーンだったりするわけです。

「わたしには言ってくれなかった。一緒にがんばろうって」
「一緒にって、だって、お前はもうプロで、俺達よりずっと──」
sakurasou17_mashiro1.png
(──そうか。椎名は、いつも俺よりずっと前を走ってた。後ろ姿だってまだ、全然見えないくらいに)

sakurasou17_sorata1.pngsakurasou17_sorata2.png
(だけど、見えないのは俺からだけじゃない)
sakurasou17_mashiro2.pngsakurasou17_mashiro3.png
(振り向いた椎名からも、俺の姿は見えないんだ)
#17「バレンタインはチョコの日よ」より

sakurasou21_gift1.png
sakurasou21_gift2.png

#21「誰のせいでもなく雨は降る」より
挫折し、打ち拉がれている空太と七海、
そして雨も風も当らない室内からそれを見るましろ。

 それは9巻になってもまだ続いていて、ゲームを作ろうとさくら荘の強力なメンツを結集させている空太なのに、漫画連載があるからとましろは参加させなかったりしています。もう空太も結構やるようになってきているのに。
 そんな状況を一体どうするんだ、と思っていたら、全く以て意外な方面から、「一緒にがんばる」対象が見つかりました。それは、二人ともが初心者でありなおかつ二人が同じ夢を描いていることです。
 何かというとつまり、恋人同士」として付き合うこと、でした。
 なるほど(笑)。

 空太も初めてなので、掃除や洗濯、料理などのようにやってあげられるわけじゃない。だから、一緒にがんばろう、と。

「あ、いや、がんばるっていうのも、違うかもしれないけどさ」
 言ったあとで、少し違和感を覚えて、そう付け足した。
「ううん、がんばるわ」
「え?」
「『がんばる』がいい。やっと、空太と一緒にがんばれる」


 まあ何と言うか、物語の完結間際になってやっとこれですよ(笑)。いや、これが見つかったからやっと一区切り、なんでしょうか。
 というわけで、あとがきによると残すところ本編はあと一冊、十巻で完結だそうです。

 ところで、一緒にがんばることにした二人ですが、そこに至ったその日、空太は本人曰く、ハートに火がついた状態でましろとデートに出かけたりしました。
 さくら荘会議の議事録には、

 ──お赤飯炊かなくちゃ! 書記・三鷹美咲

と書かれていたそうですが、さて、あの!美咲先輩が、しかも人妻になった美咲先輩が、リタが目撃したアレくらいのことで「お赤飯」とまで言うかどうか。
 ……もしや、その日のデートの後に……(笑)?

tag : 電撃文庫 鴨志田一

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中