FC2ブログ

アニメ: 2013春アニメ感想 (1)

 春アニメ感想、実質初回です。まだあまり始まってないですけど。
 それに第一話ばかりなんで、軽めに。

デート・ア・ライブ 第一話「四月一〇日」
 最近、妹の声はこの人に当てさせないといけないというルールでもあるんでしょうか(笑)。

フォトカノ 第1話「出会い」
 父親からお下がりでカメラもらった一也。

(ただ一つだけ違うことがあるとすると、それは、みんなが被写体に見えてしまうということ)
photokano1_shot1.png

 ……被写体として見ている「部分」が……。どのカットも視点がアレすぎる(笑)。
 それにしても、普通なら盗撮!と騒がれるところなのに、寛容な人たちですね〜。

RDG 第1章「はじめての転校生」
 まあ概ね雰囲気が掴めたんですが……。多分面白そう。
 なんですけど、どこがどうというのかうまく説明できませんが、肌触りみたいなのがちょっと好きでない感じ。これは何だろう?

はたらく魔王さま 第1話「魔王、笹塚に立つ」
 声優さん達の頑張りに拍手!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (1)「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」
 話数は丸数字なんですけど、打つのが面倒なので括弧。
 内容を知らなかった作品では、ここまでで一番の期待作。まあ、一話見ただけじゃ今後どうなるか、ですけど。

惡の華 第一回
 キャラの動きが、『のだめカンタービレ』を思い出させてなんか気持ち悪い。実物をキャプったっぽいけど実物っぽすぎる上にCGっぽいという矛盾。ラブライブ!とは正反対ですね。
 ま、本作はそれでいいんでしょうけど(笑)。

絶対防衛レヴィアタン 第1話「絶対仲間にするもん!」
 あのアクセント、どう聞いてもレヴィアたんと言ってますよね。
 スペルはリヴァイアサンなのに……(笑)。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」
 ウチの方では二つの局から見ることができるんですよね。SAOでは念のため両方録画していたんですが、今回、そのほんの一手間をケチったら……、
oreimo21_kirino1.pngoreimo21_kirino2.png
これですわ。何についてもそうですが、特に理由もなく手を抜くと、かなり高い確率で痛い目を見るのは実に不思議。もう一つの局でも出てたかも知れませんけど。
 前にも言ったような気がしますが、これ、著作権法上、改変ってことにならないんだろうか? また、デジタル放送になったのに画像データに入れ込むってどうよ?
 ま、いつものことなんで今更ですけど。
 ちなみにウチの方では昨夜は、騒いだのに大したことなかったとまた気象庁が叩かれるんじゃないかと心配したりしたんですが、実際に大変だったようですね。

 さて、本題。
 いきなり京介による回想……っぽい夢から始まった第二期。しかしそうすると、原作11巻を思い出しますね〜。

「桐乃ちゃんと、もーっと仲よくなれるかなって期待してたのに、おかしいなぁ、ってこと?」
oreimo21_manami1.png

 ……ダメだ、アレ読んでから麻奈実の言うことが一々黒く聞こえる(笑)。
 ともあれ、帰って来たと思ったらまた京介を振り回している桐乃ですが、荷物持ちをさせてアキバを回って買ったエロゲの一つを京介に押し付け、やれと言うので見てみたら……。
oreimo21_message1.png

宇宙戦艦ヤマト2199 第一話「イスカンダルの使者」
 出だしなんてもういい加減忘れてるんですけど、細かい台詞に時々聞き覚えがあったりするものですね。
 「右舷」「左舷」を「みぎげん」「ひだりげん」と言うのは、その世界の専門用語的な読み方なのでしょうか? 法曹界で「遺言」を「いごん」と言ったりするような。
[追記:2013-04-08]
 Wikipediaによると、海上自衛隊の用語のようです。
[追記終わり]
 ともあれ、あまり期待しないでおこうと思いつつ見始めた本作ですが、結構いい感じです。もしかすると、スタッフの「愛」でしょうか(笑)?
 ちょっとWikipediaとか見てみたんですが、目立ったところでは、森雪の設定がかなり変えられているようです。記憶がなくて素姓不明になっているとか、その他。さてどういうことになるか。雪と言えば、桑島法子さんの声が結構いい雰囲気ですね。
 おっかなびっくり見てみた本作ですが、いいかも、です。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中