FC2ブログ

PCで: 韓国でのサイバーテロ?被害について

 昨日(2013/3/20)、韓国で大規模なコンピュータ障害があり、どうやらどこかからのサイバー攻撃にやられたらしいという話が聞こえてきています。
 そんな中ネットに、妙に笑えて、しかも思わず手をポンと叩きたくなったネタがありました。
 まずはこういう↓前提があって、

win7 SP1 強制うpデート開始
  ↓
OS割れチェック!
  ↓
「ああん? 割れ使ってんじゃねーよ! 削除な」
ということじゃねーの(笑)?という話です。
 しかし、何やら単なるジョークと済ませられない、かも知れない様子。こんな意見があったからです。

 つまりどういうことかというと、まず、海賊版のWindowsが結構使われているらしい。で、それらはMicrosoftによる正規のアップデートを受けられないので、これまた非正規のアップデートサービスを利用しているわけです。
 そのアップデートの中にマルウェアがあったのではないか、と。

 これは、単なる「ありそうw」では済まない、比較的真実味のある意見ですね。これが正しかったとすると、全く困ったものです。自業自得と言うか、同情の余地がないと言うか。

 さて。

 ここでちょっと、本文と関係ないところに着目してみましょう。最後の部分に書いてある筆者のプロフィールです。

片山 昌樹
某社セキュリティ対策チームに所属。(略)


 先月逮捕された、所謂「PC遠隔操作事件」の容疑者の名前が「片山」祐輔。
 ほぼ時を同じくして昨年の自転車窃盗容疑で逮捕された警視庁サイバー犯罪対策課の巡査部長、「片山」博之。
 そしてこの記事の筆者が「片山」昌樹。

 はて(笑)?

コメント

非公開コメント

No title

片山祭りですなw

Re: No title

ちなみに、先日大学のOB会で「片山」先生に会ってきました(笑)。IT関連じゃないですけど。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中