FC2ブログ

独り言: 読売朝刊一面トップにアニメータの年収……

 今朝、新聞を見てつい吹いてしまいました(笑)。

Yomiuri20130320_1.png
「アニメ大国 年収110万」
「海外席巻 カネ生まず」


 いや一体、何の意図があるんでしょうね。一面の、それもトップですよ。しかも、このデカさ。いくら大事件が(朝刊の時点で)なかったと言っても、隣にある原発の記事とかあるでしょうに。
 これは、いいことなんでしょうかね。少しはアニメ文化も見直そうということか、とか。
 しかし、そこで素直に喜べないのが我々の世代……と言えるかどうかわかりませんが、私なのです。

 何かというと、まあ若い人たちがどうかはわかりませんが、紙の新聞の愛読者層や、大新聞の一面トップ記事を決められるような世代の、広義でのソフトに対する感覚というのはよくわかっているからです。
 例えば、前にも紹介したことがあるTech-On!の記事みたいな、つまりソフトはハードのおまけだという見方が未だに根強いという話とか、メディアによる捏造まで駆使してのオタクバッシングとか。

 この記事には実は続きがあって、経済面に2ページ使っての結構広いテーマの鼎談もあるんですが、そこでの経済産業省の人の「クール・ジャパン」についてのこういう発言とか。

アニメなどのコンテンツを作る側はあまりもうからないかもしれないが、それが海外に輸出されることで、関連する商品やサービスが売れたり、日本のイメージアップにつながったりして国益に資する、という点に政策の主眼がある。コンテンツ産業には「日本全体のブランド強化のために力を貸して下さい」とお願いしている。

 こういうのを読むと、昔書いたことを思い出します。要は、経産省が主導しているのなら、何かを売るためのイメージのためだろう、ならばイメージの良くないものがあれば(当時ホットな話題だった)規制強化で排除されるのではないか、ということです。
 なんか結局、そういうことを言っているんでは?と。

 また、こういう分野に対するTPPの影響について触れていないことも、過去に書いたエントリを思い出します。もうTPP参加(して安全保障のために経済を差し出す)路線は決定っぽい動きなので、この際フェアユースの導入を目論もう、ということです。
 それも、現行著作権法は根底から引っくり返して。どうして日本の著作権法にフェアユースが馴染まないかというと、デフォルトで複製は違法だから。つまり、賢くていらっしゃるお役人様が決めたことはよし、それ以外は違法、という構造です。
 そういうのはもうやめて、明確にダメなものだけ禁止して、あとは日本版フェアユースをちゃんと考えれば、という話。
 これ、漫画やアニメだけじゃなくITでもですよね。これも以前書いたことですが、更に言えば、IT、というかソフト軽視はもういい加減になんとかしないと、有事の際に困ることになる筈なんですけど。

 なんか、今日韓国ではどっかからの攻撃の恐れが大きいとも言われる混乱が続いています。放送局や銀行のコンピュータが軒並やられて。
 日本だって危ないし、ついでに言えば、何だか中国ときな臭い状況になっているこの頃、日本と中国の軍備を比較してどうこう、という話もあります。
 そういうときにITの話になることはまずないですよね。しかし、いざというとき、自衛隊を指揮するはずの中枢や、政治家さん達がやられたら? 例えば、議員に核でどこそこの県がやられたというメールが届いて同時にそこの県の通信が遮断されたら?
 情報は筒抜けでしょうし、話になりませんよね。

 とか、この記事に関連して過去書いたことが走馬灯のようによぎって、そろそろ寿命がやってきたかなーとか思いますが(笑)、実際のところ、色々と広範囲に考えが拡がりすぎてまとめ切れませんでした。
 まあ、今日は予定外のことをしてしまって只でさえやろうと思っていたことを後回しにしてしまったし、その上また予定外なことにテレビドラマ『相棒』なんか見てしまったし。
 近いうちに『相棒』の劇場版『X DAY』が公開されるようですが、そのCMと続くニュースでの韓国の混乱が妙に同期して思えて……(笑)。

 ともあれ、この関連で考えたこと、そのうちまとめられたらなーとか思ったりします。
 寿命が来る前にできるかな?

コメント

非公開コメント

No title

 TPP、参加確定ですがもうこうなったら小田原参陣時の伊達政宗がド派手な
パフォーマンスで秀吉を「あっ」と言わせて事なきを得たみたいなすごい技を
安倍さんには見せて欲しいものです。

 失敗して「北斗の拳」の悪役のごとく「あべしっ」と散らないで。
 そうなる危険性が大だけど。
 安倍氏だけに。
 
 

Re: No title

アベノミクスとか言われてますが、多分彼はあまり経済わからないし、あれは別に彼が考えたものじゃないでしょうしね。あちこちの本やネットにあるものです。
まあ、別に彼は学者じゃないのでオリジナリティは必要ないと思うんですけど、問題は、彼がちゃんと理解しているのかが疑問であることです。何故そうするのかとか、何するとどうなるのかとか。
まさかとは思いますが、コストプッシュインフレとデマンドプルインフレの違いがわかってないなんてことないだろな、とか不安になります。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中