FC2ブログ

独り言: PC遠隔操作事件の「関係先」とCompanyName

 昨日のエントリで、ウイルスから片山容疑者の派遣先の会社に関する情報が得られたみたいな報道に対し、何のことなのかわからんとコメントしましたが、その辺りちょっと試してみました。

 まず、Windowsのプログラミングはよくわからないので、手持ちのLinuxマシンにMonoを入れて、適当なC#のソースを見繕って.exeを作ってみました。
 で、ファイルをダンプしてみたら、こんな文字列が。UTF-16かな。
00001f60: 01 00 43 00 6f 00 6d 00 70 00 61 00 6e 00 79 00 : ..C.o.m.p.a.n.y.
00001f70: 4e 00 61 00 6d 00 65 00 00 00 00 00 20 00 00 00 : N.a.m.e..... ...
 他にも色々ありますが、とりあえずはこれに着目。
 ぐぐってみたら、こんな感じで表示できるようです。
$ csharp
csharp> using System.Diagnostics;
csharp> FileVersionInfo myFileVersionInfo = FileVersionInfo.GetVersionInfo("xxx.exe");
csharp> myFileVersionInfo.CompanyName;
" "

 何の設定もしてないので空白が出ただけですが、環境設定によっては何かが書いてあるののでしょう。手元にあったWindowsの.exeファイルを色々試してみたら、なんか表示されたのもありました。
 例えば、ここに会社の名前とか入ってたんでしょうかね。あとは、その会社にあるPC毎にちょっとずつ違う情報がここかまたは他の場所に書いてあったりしたのかも知れません。

 まあ、こういうのもあったのかー、ということで。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中