FC2ブログ

独り言: 警察をスポイルするメディア

 猫の首輪の外し方がどうこうとかいう話になっていますが、それはまあおいといて。
 例の警察による冤罪事件ですが、相変わらず関係者はおかしなことをしています。今朝(2013年1月9日)の読売新聞39面から。
Yomiuri20130109_1.png
 警察やメディアがよく「真犯人」と呼ぶ人物からと思われるメールをもとに警察がなんかやっていることが報道されています。赤で囲んだ記事ですね。

 ところで、下にある青で囲んでみたちっちゃい記事はなんでしょう。
 これは、農水省からの文書漏洩の件の報道です。

 ……まったく、誰も彼もばかばっか、ですか?

 まあ農水省の件は大した動きがあったと言えるわけでもありませんが、なら冤罪事件の方はどうかというと、こちらも別に大したこと起きていません。
 記事の大きさも場所も、明らかにおかしいでしょ、これ。
 ついでにいうと、左にある体罰の事件では人が死んでるんですが?
 まあ、この辺りのページだと右と左どっちが目立つかという問題もありますが、それにしても、ねぇ。

 それとも、農水省の方は秘密裏にやっているからあまり報道できない? で、国防の問題なので別の組織がやっている?
 もしそういうことならそれはまあいいんですけど、そんなことあるのかなぁ。

 とにかく、こういうことに割く人員は警察にはない筈でしょ。ただでさえ能力が足りないんだから、それを優先度も考えず割り当てるなど。
 要するに優先度の考え方が違うんでしょうけど。

 そしてまた紙面を見ればわかるように、それを同じように勘違いしているのが新聞等のメディアですね。
 メディアは権力に依存しているわけなので仕方ないのかも知れませんが、本当に警察のためを考えているなら、ここは警察に対し正しい指摘をしてあげるべきなのでは? でないと、巡り巡ってメディアも自分の首を絞めることになるのでは?

 上記のようにただでさえ人員が不足しているのだから、他にもっと優先度の高いやるべきことがあるはず。たとえば、
  • 同じ情報関連なら政府の情報に対する攻撃についての捜査
  • 能力不足からの誤認逮捕はまあ100%避けられないにしても、冤罪を作る体質を改めること
  • そして中長期的には、捜査に必要な能力はもっとつけようよ
などが挙げられるでしょう。

 ともあれ、警察のためになることを考えて指摘してあげるのは、メディアもそうだし他の多くの人にとって有益なことなんだから、メディアのように声の大きい存在はもっとちゃんとしないと。
 警察に阿ってスポイルしてもいいことないですよ?

関連項目:

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中